昨日、車を運転していたら日暮れの空がとても綺麗で感動でした。

 

 

写真だと全然感動が伝わらないですが…

 

ちなみにこれは昨夜19時すぎの空。

日が暮れるのがだいぶ遅くなりましたね。

 

今月からお金の勉強を始めました。

 

日本株への投資は数年以上前から行っています。

 

自分名義の口座は1.4倍くらい、息子名義の分は2倍以上になりました。

 

コロナで株価が低迷していた時、ずっと放置していたけれど、そういう時にしっかり買い集めていたら、パフォーマンスは何倍も良かったでしょう。

 

今までは株主優待や配当金目当てで何となく投資していましたが、先々のことを考えて少しはきちんと学ぼうと思い本を読んだりしていたのですが

 

投資家の友人にその話をしたら、FP検定2級の勉強を勧められました。

 

検定に合格したからといって投資がうまくなるわけではないけれど、マネーリテラシーが高まるし、投資だけでなく経済全般、年金、保険、相続など実生活に役立つ知識が得られるよ、と。

 

ちなみに、その友人はFP1級を取得しています。

 

資格を取って仕事に活かしたいとか、そういう欲は全くなく、ただ実生活に役立ちそうと思い、受検を決意。

 

昨年はベストボディジャパン出場やら、トレーナーの副業やらで忙しかったけれど、今年は大会出場もトレーナーの副業もやめて、ワンコと家で過ごす時間が増えたので、勉強するにはちょうど良いタイミングかと。

 

 

未経験者の私がFP検定2級を受検するためには、協会認定の研修を修了する必要があります。

 

そこで、研修付きの通信教育を受講しました。

 

とてもリーズナブルながらテキスト、動画、小テストなど充実した内容。

 

試験は5月、9月、1月の年3回。

 

暗記物は苦手なので(歳をとってからますます物覚えが悪くなったし)今から目指すなら1月に受検しようと思っていたのですが、今勉強したことの詳細を来年1月までキープしておく方が大変なのでは?という気もあせる

 

考えた末、9月受検を決めました!

 

ダメだったら9月の試験は練習だったと思い、当初の予定通り1月に受検すればいいのだし…

 

楽しみながらチャレンジしてみようと思います。

ボケ防止にもなるかな笑