週末は、幼なじみの親友と夫の共同バースデーパーティーを我が家でささやかにしました。

親友と夫は誕生日が一日違いなのです。

 

 

シャンパングラスは結婚記念日に購入したロイヤルコペンハーゲンのペアグラスをここ数年愛用していたけれど一つ割ってしまい、昨年からはウェッジウッドのペアグラスを使ってます。

 

 

友人がモエの限定シャンパンをお土産に買ってきてくれました!

 

我が家はいつもスパークリングワインばかり。

 

高級なシャンパンにはほとんど縁がないので、美味しくいただきました。

 

 

前菜に用意したのは、トマトやしいたけのグリル、ホタルイカのマリネ、バーニャカウダ、そして最近よく作るインカのめざめのアンチョビポテト。

 

 

ハモン・セラーノ、

成城石井で買った和風だしの効いたいぶりがっこのチーズという商品、初めて買ってみましたが美味しくて、これは今後もリピート決定!

 

このチーズにクラッカーはこちらの商品

 

 

全粒粉25%配合で、食塩不使用、香料、着色料不使用。

今までクラッカーってあまり好きじゃなかったけれど、これは食感も良くてお気に入りラブラブ

 

これまで食べてきたクラッカーとは全然違いました。

 

それから友人がエビ好きなのでエビとキノコのカナッペ、エビのガーリックソテーを作りました。

 

メインは鶏ハムとアスパラのクリームソースのフリッジ。

他に、アジフライやサーモンのお刺身など。

 

飲み始めたら楽しいし酔っぱらうしで、写真を撮る余裕なしてへぺろ

 

大人三人で、シャンパン、白ワイン、赤ワイン、計3本のボトルとビールやレモンサワーを昼から夜まで飲んで楽しんで口笛

 

年末にワンコを飼い始めてから、友人を家に招くことを控えていました。

かなり臆病なワンコなので…

 

いきなり大勢を家に招くとワンコが驚くと思い、今回は友人一人にしましたが、友人が犬好きということもあり、よくなついていたので一安心でしたニコニコ

 

結婚当初はお互いの友人を数人ずつ招いて、よくホームパーティーを開催していました。

 

私も夫も、仲間うちでは結婚が早いほう(といっても私が結婚したのは29歳ですが)で回りは皆独身ということもあり、我が家のホームパーティーはある意味、出会いの場のように機能していました笑

 

最近は犬を飼い始めたし子どもの受験もあり、大勢招待するようなパーティーはしていません。今後もするつもりはないです。

 

若い頃は大人数のパーティー開催も楽しめたけれど、今はこじんまりとしたパーティーの方が気楽に楽しめます。

 

気の合う人とのサシ飲みなら最高!

 

 仕事ではなくプライベートなら、身も心も無理しないのが一番!

 

自分の心に聞いて、楽しいと思える方を選択したいです。