所用があり、生まれ故郷である三島に日帰りで行ってきました。

 

帰りに少し時間があったので、三島駅前にある楽寿園に立ち寄りました。

 

 

子どもの頃は良く遊びに来ていた場所で、その時は小さな遊園地兼動物園というイメージでしたが、、、

 

 

 

久しぶりに訪れてみたら、新緑が美しく、手入れの行き届いた庭園が本当に見事で…

 

思っていた以上に見どころ豊富で、懐かしいというより新鮮でした。

 

 

ちょうどこの日、静岡県産のクラフトビールのイベントが開催されていて、たくさんのお店が出店していました。

 

イベントスペースは大勢の人で賑わっていて、昔の楽寿園のイメージとはほど遠く、なんだかオシャレな場所になってました!

 

友人と一緒だったので、四種の飲み比べセットを注文してシェア。

 

美しい庭園の中で飲むクラフトビールは最高に美味しくて、くつろげました。

 

 

迷うほど沢山のお店がありましたが、私たちが選んだのは地元・三島のもの。

味わい深いビールで、おつまみなしでも美味しく頂きました!

 

 

園内にはアルパカや馬、豚、レッサーパンダなど数々の動物もいて、いい気分転換になりました。

 

 

友人とおしゃべりしながら、園内を散策。

アラフィフになってようやく分かった、地元の魅力、美しさ。

 

 

今住んでいる東京も好きですが、老後は地元に戻るという選択肢もありだと感じる帰省になりました。