ベストボディジャパンの全国大会である日本大会に初めて出場したのは、昨年11月のこと。

 

その前にも地方大会に3回出場しましたが、全国大会出場時が体重、体脂肪率ともにベストで、体重は44.8キロでした(身長は161センチ)。

 

 

お恥ずかしいですが、こんな感じです。

この時は少しタンニングマシンで日焼けしていたのでかなり黒いですね笑

 

あれから4カ月。

現在は…というと、なんと4キロ増の49キロ!

 

最近は体重をこまめに計っていなかったので、現実に直面してさすがにびっくりガーン

 

四カ月で4キロ増ってさすがにハイペースすぎます泣

 

自分なりに体重増加の原因を分析してみました。

 

  1. 犬の飼育と息子の受験が重なりジムに行く時間が減った
  2. トレーナーの仕事をやめて気が緩んだ
  3. 家で過ごす時間が増えて、つい甘いものを食べてしまった
  4. 今年は大会に出場しないと決めて、気持ちも体も油断した
  5. 大会出場時に比べ筋トレをさぼっている
  6. 年末年始からお酒も食事も制限なく好きなだけ飲んで食べている

 

家族には全国大会の時は痩せすぎだった、今ぐらいがちょうどいいと言われたけれど、私自身は運動していて体が重たいと感じます。

 

自分の体の調子は自分自身が一番良く分かるもの。

私の場合は46~47キロ代が調子良いので、まずは2キロ減量を目指します。

 

有酸素運動はほぼ毎日行っており、プッシュアップやランジ、スクワットなど基本的な筋トレはその中でもやっていますが、筋力の衰えを感じるので、やはり個人的に筋トレに真面目に取り組む必要がありそう。

 

大して食事制限や運動をしなくても、スリムな体型をキープできている人って羨ましい。

 

私は何もしないで普通に飲んだり食べたりしていると、太る体質。

5年前は65キロくらいありました。

 

食べることは大好きなので、食事制限は極力したくない。

となると、やはり運動が欠かせない。

 

私が大好きなのはレズミルズのプログラム。

 

中でも一番好きなのはボディコンバットラブラブ

格闘技系の動きが中心で、かっこいいしストレス解消にも最適。

 

一日二回レッスンに出る日もあるくらい大好き。

 

一番キツイのはボディアタック。

これが一番消費カロリーが多いと思う。

 

手っ取り早く痩せたい人にはおすすめ。

 

 

ラディカルフィットネスのユーバウンドというトランポリンのレッスンも、ボディアタック並みに汗をかけて、かなりエネルギーを消費できます。

 

何より楽しいので、ずっと続いてる。

 

 

ワンコがいるので長時間留守にできないから、これからは久しぶりに家でも運動をしようかなと思ってます。