久しぶりに温泉へ行ってきました。

向かった先は栃木県の川治温泉。

ホテルの往復バスに上野から乗車して、途中立ち寄った龍王峡が思いのほか素晴らしく、感動した話はこちらに記しました。

その続きです。

ホテルは一柳閣。

このホテルだけでなく、川治温泉自体、訪れるのは今回が初めて。

13時半過ぎにホテルに到着。

チェックインの15時は1時間以上先。

でも、男鹿川が見下ろせるラウンジに無料のコーヒーサービスがあり、ソファも座り心地が良くて、快適に一休みできました。

大浴場は14時から利用可だったので、一息ついたら早速温泉へ。

展望風呂はほかにお客さんは見当たらず、貸し切り状態でしたニコニコ

その後は、貸切風呂を予約していたので移動。

40分利用できました。これも無料サービス。

お風呂をはしごしていたら、あっという間にチェックインの時間に。

川に面したお部屋は和洋室。

一人で泊まるには広すぎるくらい。

大浴場しか入らなかったのでお風呂は利用しなかったけれど、ユニットバスではなくバス、トイレ別のタイプで洗面所も広々、清潔でした。

このホテルは伊東園グループ。

伊東園グループのことは何となく知っていましたが、これまで利用したことがなくて、失礼ながら「安かろう悪かろう」のイメージでした。

ホテルにもよるのかもしれませんが、このお部屋はリニューアルされたお部屋ということもあってか、全体的にとてもキレイでしたよ。

もっとお安いお部屋もあったけど、そう大して変わらず、しかもこの広さの和洋室を一人で利用して、一泊二食付きで一万円でおつりがくるって、すごくないですか?

一人で温泉宿に泊まろうとしてネックになるのが、宿泊代。

一人で部屋利用だとどうしても割高になりがち。

でも、伊東園グループがすごい!と思ったのは、一人利用でも二人利用でも、一人あたりの料金が一緒なこと!

これって、一人旅には本当にありがたい。

そのせいか、一人のお客さんが結構いました。

お風呂の中でおしゃべりしているおばあ様方のお話を聞いていたら、毎月のように伊東園グループのホテルに宿泊している常連さんがちらほらいるようでした。

高級な宿にたまに出かけるより、リーズナブルな宿でもいいから、数多く温泉に行きたいとのこと。

伊東園グループがすごいと思う点はほかにもあって…

それは、夕食に90分間の飲み放題がついていること。

残念ながらワインはありませんが、ワインに合うような料理ではなかったので、ワインはなくても全然困らなかったですてへぺろ

私は生ビールと地酒(大吟醸)を飲みました。

とはいえ、カニとエビが大好物の私。

カニやエビを剥いて食べるのに忙しくて、そんなに飲みませんでした(いつもの私に比べて笑

カニは7皿食べました!

お安い料金だから仕方がないけれど、塩味のついたカニだったから、塩分の摂りすぎが気になりましたが、たまにはいいでしょう。

最高層のお部屋からの眺めはこんな感じ。

夏や秋の景色も見てみたいです。

カーテン開けっ放しで着替えても全然平気てへぺろ

朝食もビュッフェ形式で、和食のおかずが充実していました。

カニ汁が嬉しかった。

チェックアウトが11時というのも嬉しい。

朝食後もお風呂にゆっくり入る余裕がありました。

帰りのバスの時間は14時半だったので、チェックアウトした後は周辺を散策。

コンビニが全くなく、入りたい飲食店も見当たらず。

朝食をしっかり食べたから、お昼は簡単に済ますことに。

近くのお肉屋さんのメンチカツやコロッケを買って、川辺のベンチで食べました。

これがどれも絶品で!

私が食べたのは、キャベツメンチ、メンコロ、黒豆の三つ。

テレビの取材を何度も受けたことがあるようで、お店に写真が貼ってありました。

次回川治温泉に行くときも、絶対立ち寄りたいお店。

その時はコロッケを挟んで食べるのにぴったりな美味しいパンと野菜を持参して、自分でコロッケパンにして食べようと思います。