8月も後半に入りました。

 

7月のボディ系大会出場を終えてから

 

中華料理や韓国料理の食べ放題に行ったり、

ふるさと納税の返礼品でいただいた

ステーキや鰻を楽しんだり

 

食べたいものをお腹いっぱい食べて

食事を楽しんでいますが

体重は1キロ増にとどまっています。

 

次の大会まであと一カ月なので

十分調整可能。

 

ストレスをためると

リバウンドしてしまうから

食事も運動も楽しさを大事にしてます。

 

若い頃はお肌がぴちぴちだから

痩せてもキレイでいられるけれど

 

アラフィフともなると

ただ減量するだけでは貧相というか

シワシワになってしまうから

 

キレイに痩せるために

筋肉量は増やしていきたい。

 

筋トレもタンパク質も欠かせません。

 

 

一時期、煮出すのが面倒で

中断していたルイボスティー、

また飲み始めました。

 

ルイボスティーの効果はさまざま。

 

血糖値を下げる

血流促進

アンチエイジング

むくみ、貧血、便秘予防

アレルギー症状の緩和

 

それに、抗酸化作用のある

ポリフェノールが豊富なので


ハードな有酸素運動をよくする私にとっては

活性酸素の働きを抑えてくれるルイボスティーは

積極的に飲みたいものの一つ。

 

ちなみに、

強い抗酸化作用のあるSOD様物質は

5分以上煮出すことで抽出され

15分以上に出すと

より強い抗酸化作用が発揮されるとのこと。

 

面倒でも、煮出し作業はやっぱり必要みたい。

 

食事の時に飲むと

脂肪の吸収も抑制してくれる。

 

 

自宅ではヨーグルトは大きいパックの商品を

常備していますが、マンションには

一回食べきりサイズのものを

冷蔵庫に買い置きしてます。

 

冷蔵庫が小さいから

大きいヨーグルトだと場所を取るし、

食べきれないので…

 

食べきりサイズのヨーグルトで

最近のお気に入りは

トップバリュのギリシャヨーグルト。

 

オイコスのような感じで、

高たんぱく、脂肪ゼロ合格

 

お値段はオイコスより安いのも嬉しい口笛

 

味は数種類あるけれど

私の一番お気に入りはレモンチーズケーキ味。

 

底にレモンソースが入っていて

混ぜて食べる感じで、

さっぱりしているけど食べ応えもあり

朝食にもおやつにも合いますニコニコ