自宅から自転車で五分ほどの

距離にあるマンションを借りて

二拠点生活をしています。


マンション自体は分譲マンションで

様々な広さの部屋がありますが

私が借りているのは

17平米しかない、1Kの小さな部屋。


物は極力持ち込まない、

多用途に使えるもの、

コンパクトなものを選んでます。


キッチンのスポンジ、今までは

自宅と同じものを使っていましたが


マンションでは大して料理をしないので

スポンジを使い捨てタイプの

コンパクトなものに変えました。



この使い捨てタイプのスポンジ、

水切れも良くて使い勝手が良いニコニコ


コーヒーやお茶を飲んだカップを

洗うだけなら、使い捨てにしなくても

二、三日余裕で使えます。


その後は、排水溝の掃除に使い、

三等分しておき

最後はトイレの便器を洗って

ゴミ箱へポイ。


キッチンのスポンジは常にキレイだし

トイレ用のブラシを

常備しておかなくていいし、

この三段活用は気に入ってます口笛