夏の部屋着用に

5着ほど持っていたブラ付きワンピースを

断捨離しました。


楽だし便利そう!

と思って買ったものの

ほとんど着ていなかったので。


下着と服がくっついているのが

私にとっては

暑苦しくて窮屈だったみたい。


着る回数が少ないのには

やっぱり理由がある。


下着と服はやっぱり別々がいいな

と内心思っていたのかも。


時々、手持ちの服や物を点検して

使っていないものを見つけ


なぜ使っていないのか

理由をよく考えてみると


自分の好みや価値観が

より明確になる気がします。



マンションで不要になったハンガーラックを

自宅に運び、再利用することに。


私のシーズン中の服はこれまで

写真の奥に写っているクローゼットに

収納していたのですが


ドアのすぐ近くにあるので

クローゼットを開けている時に

夫が部屋に来ると

いちいちクローゼットのドアを

閉めなければならず

ストレスを感じていました。

 

普段着る服をクローゼットから

このハンガーラックに移したら

そんなストレスもなくなり快適!


ハンガーラックには左から、

黄色、茶色、青、黒のワンピース、

カーディガン、白トップス、スカート

という風に収納しました。


クローゼットには

ホコリをつけたくない服と

オフシーズンの服を収納することに。


一元管理と見通しの良い収納は

物を余分に持たないためにも

欠かせない条件だと

改めて感じています。