本業は大学講師ですが、

ジム好きが高じて、NESTAのPFT

(パーソナルフィットネストレーナー)

の資格を取得し、副業でジムの

トレーナーの仕事をしているひまわりですニコニコ


良質な油として知られる亜麻仁油を

毎日少しずつ摂取するようにしています。

 

亜麻仁油には

必須不飽和脂肪酸の一つ、オメガ3が豊富。

 

オメガ3には

αリノレン酸、EPA、DHAの三つがあり

 

病気のリスクを軽減したり、

心臓の機能を高めたり

血流の改善や免疫力の向上など

様々な効果があるとされています。

 

必須脂肪酸にはほかに、

オメガ6などもありますが

 

オメガ6は菜種油やトウモロコシ油などの

植物油に含まれているので

比較的摂取しやすく、

オメガ6よりオメガ3の摂取量を増やすよう

意識した方がよいとされています。


必須脂肪酸は体内で生成されないので

食事から摂取するしかない。


 

亜麻仁油は熱に弱いので

サラダにかけて使うことが多いのですが

 

元々の瓶は注ぎ口が大きくて

息子は一カ所にドバっとかけてしまい

上手く使うことができないので

100円ショップでオイルボトルを探してきました。

 

私は自宅近くのマンションを借りて

自宅とマンションの二拠点生活をしているので

ボトルは2つ買って

オイルを二つに分けました。

 

 

亜麻仁油は酸化スピードが非常に速いので

開封したら短期間で使い切る必要があるから

別々に買うより、二つに分けた方が

新鮮なうちに使い切れるニコニコ

 

 

オイルポンプはダイソーの商品。

 

デザインもすっきりしていて

使い勝手もなかなか良い感じ口笛

 

亜麻仁油は直射日光に弱いので、

その点においては

元々の茶色のガラス瓶の方が

光を通しにくくて良いのですが

 

ボトルを冷暗所に置いて

日光に当てないように

気を付けて使っています。

 

健康志向の人へすすめたい〇〇

 

Ameba健康部