年末から近所の小さなマンションでプチ別居中。

 

部屋が狭いから、エアコンをつけると速攻で部屋が暖かくなる。

 

テレビのない静かな生活が落ち着きます。

 

電化製品は最小限にしようと思い、最初に揃えたのは小さな冷蔵庫とオーブンレンジ、電気ポットくらい。

 

洗濯は自宅に持ち帰って家族の分とまとめて洗濯していたので、洗濯機は買いませんでした。

 

でも、実際に二拠点生活を始めてみると、洗濯物を持ち帰ってまた持って帰ってくるのが大変で…

 

というのも、私はジムのトレーナーの仕事を始めたので、仕事がない日でもジムでトレーニングしたりレッスンに参加したりしています。

 

多い時は一日3回ほど行くことも。

洗濯物の量が、体育会の学生並みに多いのです。

 

やっぱり必要だと感じ、洗濯機を買うことに。

 

新春セールの特売で、4.5kgの小さな洗濯機が25000円以内で買えました。

 

マンションでは洗濯機置き場がベランダにあります。

 

室外に洗濯機を置くのは初めての経験。

 

設置しに来てくれた業者の方が、室外に置くと劣化しやすいので、洗濯機カバーを付けた方が長持ちしますよと教えてくれたけれど、まだ買ってません。早く買わなきゃ。

 

今週は寒波の影響でとても寒い日があり、その時は洗濯機が稼働しませんでした。

壊れたのかな?と思ったら、ホースの中で水が凍結していましたえーん

 

ホースにバスタオルを巻いて、少し水を足して温度を下げたお湯を少しずつ注いでいたら、水が出るようになってホッ。

 

そんな予期せぬハプニングもありましたが、ベランダで洗濯してそのままベランダに干すのは、とても楽。

 

帰りが遅くなりそうな時は、ユニットバスの方に洗濯物を移動させてます。

 

マンションはジムから徒歩1分なので、お風呂はジムで入っています。

 

マンションのお風呂はまだ一度も使っておらず、洗濯物干しスペースとして活用してます。

 

水道代もガス代も節約になるし、汚れないから掃除も簡単。

 

一軒家の自宅も気に入っているけれど、歳をとったら今のように駅近、ジムそばの小さなマンションで暮らしたいな。

 

家の広さや豪華さより、立地、環境、住みやすさを優先させたい。

 

小さな環境での生活を始めてみて、老後のことにも少しずつ思いをはせるようになりました。

 

マンションは私が入居する前に壁も床も設備も新しくしてくれたので快適です。

 

ただ、床が本物のフローリングではなくシートなので冷たい。

 


 

靴下みたいに履けて滑り止めも付いた暖かいスリッパを買いました。

床暖房がなくても、全然平気。

 

セールで確か500円もしなかったけれど、可愛くてお気に入り。

 

マンションに帰ってくると、このスリッパが出迎えてくれるようで?なんだか、気持ちがほっこりしますニコニコ

 

急に寒くなった