今日は春節、旧暦の元旦ですね。

そして、水瓶座新月♒️

私は月星座が水瓶座なので、今日の新月は特別。

 

年末から近所に狭小マンションを借りて二拠点生活をしています。

 

マンションはキッチンもコンパクトな作り。

作業スペースがないので、流しの上に長さ調節できるステンレスの台?を置き、何とか調理していますが、大したものは作っていません。

 

マンションで過ごす時は、自宅で作ったものをタッパーに詰めてもってきたりしていますが、作る必要がある時は一人用の土鍋を活用しています。

 



 

500円ほどの安物ですが、土鍋は火の通りも良く保温性もあり、調理してそのままテーブルに運べるので、本当に便利。

 

自宅にも二つありますが、マンション用に一つ買い足しました。

 

一番良く作るのは、大好きな鍋焼きうどん。

冷凍してある鶏肉や海老があれば、あとは野菜とうどん、卵で10分もかからず作れます。

 



炭水化物、タンパク質のほかに、白菜、しいたけ、人参、長ネギ、ちぢみほうれん草、春菊など、野菜もたっぷり食べられるのも嬉しい。

 

野菜はあり合わせのものでも美味しくできるけれど、栄養豊富で香りも良い春菊は私にとって必需品。欠かさず入れてます。

 

天ぷらの老舗「金子半之助」にたまに天丼を食べに行く時は、天かすをお土産に買って帰ります。

 

冷凍しておき、鍋焼きうどんに入れると一層美味しくなるので。

 

今日は天かすがもうなくて残念!

天かす欲しさにまた天丼を食べにいきたくなってます。

 

ごはんを炊かなくても、味噌汁を作らなくても、鍋焼きうどんなら一度ですべてまかなえて、寒い時期に体の中からポカポカになれる。

 

一人暮らしの方、忙しい方、男性にも簡単に作れるので、おすすめですニコニコ

 

過去まれに見るほどの記録的な寒波で、全国的に厳しい寒さになるようですね。

身も心も温かくして過ごしましょう。