シクラメンが好きです。


冬になるとよく買うのですが、

次のシーズンまでキープできたことは

今まで一度もないはず。


そんな私が、初めて再び咲かせることが

できました!



昨年買ったシクラメンが、

今年はこんな感じに咲いてます。


夏の間、たまに思い出した時にしか

水をあげないくらいの超放任だったのに。


何も期待していなかっただけに

この冬、再び花を咲かせてくれた時は

本当に感動でしたおねがい


閑話休題


自分で言うのもなんですが

40代前半まで良い母、良い妻でいようと

頑張ってきました。


子どもたちが幼い頃は

絵本の専門家?になれるほど

絵本を読み聞かせ、子ども服を作り

パンやお菓子も手作りし


成長してからは受験のサポートをし、

お弁当は夫と娘の分を毎朝作り

Instagramにアップしたり


でも今思えば、

どれも自己満足にすぎなかった。


成長した子どもたちは、

親と過ごすより

外で過ごす時間が断然長くなり

学校に行きたがらず、

学校やめたいと言い出すことも。


色々なことがあり、

価値観も考え方も生活も

ガラリと変えました。


人に過度な期待をしない

アドラー心理学でいう「課題の分離」


世間的な幸せの形にこだわらない

結婚してなくても、離婚しても

幸せな人は大勢いる


学歴や職業や収入は、幸せと全く関係ない


40代後半になり、そういうことに

ようやく気づきました。


世間的な良い母、良い妻でいることが

子どもや夫、それに自分にとっても

ベストとは限らない。


幸せの形は自分で決めよう


コロナ禍の中、

少しずつそう思うようになりました。


今はちょいワルどころか、

世間的にはかなりのダメ母、ダメ妻です。



テレワーク中の夫と

家でランチしながらおしゃべりし、

おやつタイムには

紅茶のシフォンケーキを食べながら

再びおしゃべり。


シフォンケーキは市販品。

ずいぶん長いこと、お菓子作ってないので、

生クリームだけで精一杯てへぺろ


ダメ母、ダメ妻でも

家族仲良く、自分が楽しいから幸せです。