おはようございます。
東京は今朝はいいお天気です。

ようやく年賀状を書いて出し始めました。

シンプルライフを心がけているつもりですが、
我が家は少なくとも本に関しては
ちっともシンプルではなく、
むしろマキシマリストというくらい多いです。

今年は、趣味の本を中心に
だいぶ減らしましたが、
仕事関係の本も少しずつ
過去に参考にした本から
処分していくことに決めました。

過去は過去
今、そしてこれから取り組みたいテーマに
関するものだけを手元に置いておこう

来年は、取っておきたい本のデータ化して
さらに減らせたらいいな。



海の贈り物
センス・オブ・ワンダーなど、
かつてお気に入りだった本ともお別れ。

手放す前に、センス・オブ・ワンダーを再読。
レイチェル・カーソンの遺作です。
癌のために、この本が完成する前に
この世を去りました。

なので、とても短く、すぐに読み終えて
しまえるほどの分量ですが、
内容はとても深い。

「知る」ことは「感じる」ことの
半分も重要ではない

この言葉が好きです。


少し前に、子どもたちと一緒に
高橋一生さん主演のドラマ
「僕らは奇跡でできている」を観ていました。

センス・オブ・ワンダーを再読したら
このドラマを思い出しました。

このドラマ、面白いだけでなく
本質を突いているというか、
考えさせられることも多く好きでした。




柚子ジャムを作りました。

ヨーグルトにのせたり
娘の好きなさつま芋の柚子ジャム煮を
作る時に使います。



いつも柚子のタネは捨てていましたが
今回初めて、化粧水作りに挑戦。

焼酎に漬けて時々振って
だいぶトロトロしてきました。

この後はどうやって使うのでしょう?
まだよく分かっていませんてへぺろ



お読みいただきありがとうございました。