こんばんは。

クリスマスの飾りを片付けました。

片付ける時は、いつも少し寂しいような
気持ちになるのですが、
いつもの我が家に戻ると、
やっぱりすっきりして、落ち着きますニコニコ


先日、あるものを
断捨離することについて記事にしたら

捨てるなら欲しい

というようなメッセージを頂きました。

すでに処分済みだったので、
その旨お返事したのですが、

その方のブログにお邪魔したところ
まだ使える物が捨てられてしまうことに
心を痛めている、というようなことが
書かれていて、ハッとしました。

私のこのブログは、
シンプルな生活を目指して開設したので
ミニマルライフのジャンルに登録しています。

断捨離できると嬉しくて、
ついブログに嬉々として書いていましたが、
私の記事を読んで、物が捨てられることに
心を痛める人もいるのだと思うと

これからは、物を捨てる以前に
物を買う、もらうなどして
家に迎え入れる時点で、
もっと慎重にならなければと感じました。


そして、迎え入れたからには、
出来るだけ責任を持つ。

もし、どうしてもその物を
使いこなせなければ、
捨てる前に、誰かに譲るか売るか、
使い道をしっかり考える。




先日読んだこの本の著者は、
これまで読んだどの本の著者よりも
断捨離をグローバルな視点で
考えている方でした。

自分中心の発想ではなくて、
地球や環境のことを
とても大切に考えていることが
ヒシヒシと伝わってきました。


メルカリは先日ちょっとしたトラブルに遭い
前より少し慎重になっていますが

物に責任を持つ

という意味でも、 利用を続けていこう
と思いました。

少しずつ、コツコツと。


ブックオフが買い取り強化キャンペーンを
やっていると知り、夫の本を中心に
20冊ほど売ってきました。

査定を待つ間、仕事関係の良い本を
4冊も見つけました爆笑

ブックオフで仕事関係の本の収穫が
こんなにあるのは珍しいので、嬉しかったです。

他に、上の画像の本も買って帰りました。

買い取り金額250円ごとに、
50円券が一枚もらえます。
券も早速使えて、いい買い物でした。

買い取り強化キャンペーンは今月31日まで。
それまでに、もう一度、売りに行きたいです。