こんばんは。

久しぶりに、シアバターの
万能クリームを作りました。

10年くらい前に、アロマの教室で
クリームの作り方を習って以来
冬になるとよく作っていたのですが
最近は作っていませんでした。

シアバターのクリームを使い終わってから
ニベアクリームを買ったのですが
夫はニベアの香りが苦手らしく
シアバターのクリームをまた作って、
と言われたので作ることに。


作り方はとても簡単。

シアバターとキャリアオイルを温めて
溶かしながら混ぜ、固まるのを待つだけ。

キャリアオイルの種類は、お好みで。

私が以前習った時は
マカデミアナッツオイルでしたが
私は手に入りやすく酸化しにくい
ホホバオイルを使うことが多いです。

今回は試しに、最近スキンケアに
取り入れていたココナッツオイルバージョンも
作ってみました。

写真手前の色が濃い方がホホバオイル、
奥の白い方がココナッツオイルで
作ったもの。

案の定、ココナッツオイルの方が
固く仕上りました。

夏ならココナッツオイルだけでも
ちょうどよい柔らかさになると思いますが
冬にココナッツオイル入りの
シアバターのクリームを作るなら
他のオイルを足した方が良さそう。

エッセンシャルオイルは、
入れても入れなくても。

私は、ホホバオイルの方にはラベンダー、
ココナッツオイルの方には
フランキンセンスを入れました。

フランキンセンスは、別名、乳香。

イエス様誕生の際に東方の三賢人が
捧げたものの一つとされていますね。

古くから神聖な香りとして
珍重されてきました。

今の季節にぴったりな気がします。
アンチエイジング効果もあるようです。



未精製のシアバターは、近所では
売っている店を知らないので
ネットショップで買いました。


出来上がったクリームは
手、唇、顔、爪、髪の毛など、
全身に使えます。

ポーチに一つ入っていると安心。
スポーツクラブにも持参しています。

万能クリームは

好きなオイルやアロマで
自分好みのものを作る楽しみがあります。

オーガニックオイル使用なので安心。

ネイルオイル、ハンドクリーム、
リップクリーム、ヘアクリームなど、
専用のクリームをいくつも買わずに済むので経済的。

物が増えないのも、嬉しい。

久しぶりに作ってみて
やっぱり良かったです。