こんにちは。

今日は家に大人しくこもり
仕事に集中しました。

息抜きに、昨日図書館で借りてきた本を
読みました。


広瀬裕子さんの本を読むのは
これが初めて。

雑誌に広瀬裕子さんのすっきりした部屋が
掲載されているのを以前見て、
著書を読んでみようと思ったのがきっかけ。

残念ながら、広瀬さんの文体とは
相性が悪いようでショボーン

平仮名や句読点が多すぎて、
私のリズムに合わないのだと思いますが、
まともには読めませんでした。
(私の個人的見解です)

でも、とてもセンスの良い本でした。


週末、ふるさと納税の返礼品のお米が
届きました。
複数回に分けて送ってくれる自治体を
選んでいます。


以前は、新潟からカルガモ農法で栽培された
コシヒカリを玄米で定期的に送ってもらい
家でその都度、精米していたのですが、

今は返礼品だけで充分まかなえるし、
ロウカット玄米という、玄米のままでも
美味しく食べられる玄米に出会ったので、
精米機は今年中に断捨離しようと決めました。



ワンストップ特例を利用しているので、
お米もお肉も同じ所にリピートしてます。

お肉のお気に入りは
都城市の黒毛和牛の切り落とし。

切り落としとはいえ、
20センチほどある、綺麗なお肉が入って
いることが多いので、我が家では
すき焼きにしていますニコニコ


毎年一度は、ふるさと納税に
家電製品を選んでいます。

今まで、パソコン、アイパッド、炊飯器
などをもらいました。

今年はバルミューダのトースターが欲しい
と夫に言われていたのですが、
今のがまだ充分使えるので却下。

代わりに、アマゾンのギフト券にしました。


私の地元に近い自治体でした。

我が家はアマゾンで本を買うことが多いので
ギフト券は嬉しいです。

ふるさと納税には賛否両論、
色々なご意見があるかと思いますが
家のお金を有効活用する、という意味では
やはり活用し続けたいと思ってます。