こんばんは。

今日はいいお天気でした。
青空だと、気分も晴れますね。

今週は断捨離週間
不用品の処分やメルカリ出品などに
精を出しています。

メルカリ初心者なので、アメブロで
メルカリについて投稿されている記事は
とても参考になってます。

常識では考えられない、想定外の
色々なハプニングやトラブルが
あるのだなぁと、感じています。

私自身は今まで、購入した際に

なかなか発送されない、
連絡もない、
やっと届いたと思ったら
簡易包装で袋が破れていて、
商品の一部がむき出しになっていた、

ということが一度だけありました。

自分が出品したものについては、
購入した方に喜んでいただけて
良かったと思うことばかりでしたが、

今回はじめて、商品の一部に不満があり
返品したいというクレームを受けました。

高額の商品ならいざ知らず、
捨てるのが惜しいからと
数百円で出品している中古品。

手数料と送料を差し引いたら
利益などほとんどないくらいです。

それを返品したいと言われても、
その送料までこちらで負担したら
下手したら赤字。

正直言って、出品しなければ良かったと
思いました。

その後の詳細は控えますが
結果的には、メルカリ事務局の方が
仲介となり、迅速に対応してくださり
解決しました。

いざという時、事務局は頼りになるんだと
分かりました。

今回のことは、いい勉強になったと
前向きに捉えてますが、
もう少し慎重になろうと思い、
一部の出品は取り止めました。

物を減らすことが主目的で
利益を得ることは二の次でいたので
気分の悪い思いをするくらいなら
普通に処分するか寄附した方がマシ、
と思ったからです。

メルカリ自体はとても良いと思っているので
これからも利用するつもりですが
精神的にも手間も、自分にとって
負担にならない程度にしようと
思う出来事でした。




これは寝室に飾っている小さなリース。

二年前に作ったものですが、
まだ鮮やかな赤色をしています。


良い週末をお過ごし下さいニコニコ