こんばんは。

今日はクタクタに疲れていて
日々の仕事と家事で精一杯。

一日15分のプチ丁寧掃除をやる気力がないので
クリスマスツリーのタペストリーを飾りました。



これは、子どもたちが幼い頃に
作った思い出深いものです。

アドベントカレンダーになっています。


タペストリーの下に日付入りのタグが付いていて
そこにお菓子や小さなおもちゃなどを
二人分✖️24日分、合計48個ラッピングして
吊るしていました。

若くて時間があったからできたけど
今はとてもそんな気力はありませんてへぺろ

24日だけ少し離れているのは、
サイズを少し間違えてしまったから。

なので、24日だけ特別扱いして
ヒツジさんが教会に行く、という風に
してみました。



ツリーにしている深いグリーンの生地は、
息子にズボンを作った時の端切れ。

クマのぬいぐるみのコールテンくんにも
お揃いのズボンを作りました。

ツリーに付けているボタンは
娘のワンピースのハギレで作ったくるみボタンや
赤ちゃん服についていたシェルボタンなど。

毎日ひとつ、小さな松ぼっくりや羊毛ボールの
飾りを付けていき、24日は一番上の
お星さまに最後の飾りを付けます。




作ったのは、2007年となってます。
11年も経ったんだなぁ。


去年は息子の中学受験の直前で
とても忙しくて、クリスマスの飾りは
ほとんどできなかったので、
今年はクリスマスの準備を楽しみたいです。

とはいえ、子どもたちはもう成長して
以前のように、クリスマスの絵本を
一緒に読んだりすることはないので、
寂しいですが。


先日、macoのyogadaysのmacoさんのブログで
イェンス・イェンセンさんの
ヒュッゲな暮らしについての番組のことを知り
再放送を観ることができましたニコニコ

macoさん、ありがとうラブラブ

イェンスさんのことは前から好きで
著書も何冊か持っていたけれど
動画?で観るのは初めてで、嬉しかったです。


手づくりのある暮らし
自然を大切にする暮らし
ゆったりした時間

ああ、いいなぁと改めて思いました。

今はもう手元にないのですが、
イェンスさんのクリスマスの本、
とても好きでした。


アマゾンから貼ってみたら、
アレ?金額が?あせる
絶版になってしまったのでしょうか。


クリスマスまであと20日ほど。

一日中ヒュッゲな暮らしを
実践するのは不可能だけれど、
何かと気忙しい年末だからこそ
毎日わずかな時間でも少し立ち止まって、

お気に入りの音楽や本、お風呂、香り、
それからお酒などの力も借りながら、
リラックスしたいです。