こんばんは。
11月ももう終わりですね。

今日は職場の大学へ行きました。


授業がある日は時間にも気持ちにも
あまり余裕がないせいか、
キャンパスの自然に足を止めることは
少ないのですが、
今日は少しだけ時間があったので
遠回りして、銀杏が綺麗な小道を通りました。



神宮外苑には敵いませんが
人混みもなく、銀杏を独占できて
これはこれでとても贅沢おねがい

豊かな気持ちになりました。

お正月を迎えるまで、あと一カ月。

年末は仕事の締め切りと重なり、
大掃除がどれだけできるか予測できません。

忙しくてもスポーツクラブに行く時間も
確保したいので、大掃除を小分けすることに。

1日15分

今日はリビングの窓を一箇所やりました。

15分だけと思えば、続けるのも
苦になりません。

息子は今、ラジオ講座の基礎英語を
毎日15分続けています。

息子には、頑張って続けるよう
言っておきながら、
自分が毎日15分の丁寧掃除を
続けられなかったら、情け無い。

なので、コツコツ続けたいです。

ただ、
お掃除すべき箇所のリストは
敢えて作らないことにしました。

いくら、一回ずつはたった15分だとしても
やるべき事が沢山書かれたリストなんて、
今まで完璧にこなせたことないからです。

ストレスになるだけ。

その日、その日の気分や
気づいた箇所を掃除する、
という感じでゆるく続ける方が
ズボラな私に合っていると思うから。

勉強するのに、
勉強しなさい!と他人に言われてするより

今日は何を勉強しようかな、という気分で
勉強する方がはかどるのと似ているかも。




今週の娘弁当はこんな感じでした。

ひじき入り肉団子


娘の好きな大学芋の日も照れ


素敵な週末をお過ごし下さい。