こんばんは。

先日、生協の利用について悩んでいることを
ブログに書きました。

もう15年以上、
夫に至っては子どもの頃からなので
40年以上、生協のお世話になっています。

いきなりやめるのは抵抗があるので
隔週利用にしてみようと思ったのですが、
改めて考えてみると、
隔週ってもっとややこしいあせる

今週届くのか、届かないのか、
いちいち考えるのは面倒だと思い、
思い切って利用を中止しました。

まだ出資金などはそのままになっており
組合員自体をやめたわけではないので
万が一、また利用したいと思ったら
再開できます。

でも、二カ月ほどこのまま利用せず
特に支障なければ
正式に組合員もやめるつもりです。

幼い子がいて買い物が大変なママさんとか、
お仕事が忙しくて買い物に行く時間がない人
などには、生協はとてもいいと思います。

でも、今の私は、
子どもも成長したし、
買い物に行く時間もあるし、
車で買い物に行けるし、
もう大丈夫でしょう。

生協でしか手に入らないものが
買えなくなるのは残念ですが汗

生協さん、長い間お世話になりました。
これからはスーパーでの買い物を
楽しみたいと思います。


昨日は、赤海老が値引きされて
お買い得だったので
リゾットにしました。


海老の頭から、美味しいスープを取ります。


以前、料理教室で
フォン・ド・クルベット(海老の出汁)を
習った時には、玉ねぎやセロリを炒めてから
海老の頭や殻を入れて炒め、さらにトマト缶も
加えたのですが、今回は野菜は加えず手抜きてへぺろ

でも、それなりに濃厚なスープが取れました。

スーパーでの買い物は一期一会。

その時のおすすめ、お買い得品に
出会える楽しさがありますね。


お買い得だった赤かぶも、
サラダに大活躍です。

色、味、食感、みんな好きニコニコ

トマトが高くて、冷蔵庫にない時でも
赤かぶの色がサラダに加わると
いいアクセントになってくれますね。

生協をやめたことで
スーパーに行く回数がこれまでより
増えるけれど、食費まで増えないよう
気をつけたいと思います。



庭のブルーベリーが紅葉してます。

良い週末をお過ごし下さいね。