こんばんは。

今日も気持ちの良いお天気でしたね。
それだけで、幸せな気持ちになります。

仕事帰りにスポーツクラブに直行し、
運動して満足。
帰りに駐車場から綺麗な夕焼けを見て、
ますます幸せな気持ちに。

歳をとった証拠なのか、
最近はささやかなことで充分満足できる
体質?になってきました。


先日、図書館で&premiumという雑誌の
バックナンバーを借りてきました。

四年も前の古いもので、創刊2号目。
でも、今読んでもちっとも古臭く感じない。
写真も言葉も洗練されている。

ライフスタイルの参考書100冊という
中綴じの付録がツボでした。


すでに読んだ本やうちにある本も何冊か
ありましたが、これから読んでみようと
思えた本も沢山あったので、
秋の夜長に楽しもうと思います。



ふと振り返ってみると、
子どもの頃から本屋や図書館が好きでした。

古書店や図書館の書庫は特に好きで、
古い本に囲まれていると、
何とも言えないトキメキを
子どもながらに感じたものです。

古い雑誌のページをめくりながら 
そんなことを思い出しました。


五年ほど前から、古典に関する勉強会に
参加させてもらっているのですが、
難しくてやめたいと思ったことが
多々あります。

でも、せっかく恩師や先輩方に
仲間に入れていただいたのだから、と
踏み止まり、続けてきました。

今も難しいことに変わりはないですが、
少しずつ楽しさも感じられるように
なってきました。
(今頃?という感じですがてへぺろ


新しいものは刺激的でキラキラしていて
いかにも魅力的に見えますが、
古いものの良さに目を向けていきたい
と、改めて感じました。

仕事に限らず、生活面でも。


子どもの頃の自分から
気づきを得ることもあるのですね。 


読んでいただきありがとうございます。