こんにちは。
週末恒例の?夫とのお散歩、
今回は夜ではなく夕方出かけました。


街路樹のハナミズキが紅葉していて、
可愛い実がいくつも。

帰りには、綺麗な夕焼けが
建物の合間から見えました。

本当に気持ちの良い季節ですね。

ただ、ホットヨガを始めてから半年以上
発症していなかった鼻炎が
ついに発症してしまいました。

最近、ジムばかりでホットヨガの回数を
減らしたせいかな?
寒暖差に弱い体質、なんとかしたいです。




今朝の日本経済新聞に掲載されていた
茂木健一郎さんの記事がとても良かったです。

生きがいの大切さなどが書かれていました。


他人を喜ばせようと自分が学ぶことは
他人のためになることであり、
世の中に貢献することで感謝され、
私の回り回って自分が幸せになる


利他性は結局自分の幸せを呼び込む


歳を重ねることを、茂木先生は
こう述べています。


年齢を重ねるメリットは
創造性を生み出す基礎データが
蓄積されることにある


脳科学者らしいお言葉!
なんだか、勇気出てきます。


学ぶ意欲を維持できる人は
若々しくいられる

とも、おっしゃっています。

幸せに長生きするためにも
学び続けることは大切ですね。