おはようございます。
今日は朝から雨。

洗濯物をせいせいと外に干せないのは
残念だけど、涼しいのは嬉しい。

恒例の月曜リセット掃除を終えて
気分すっきり。

ミニマリストさんの本を読んでいると
時々、ガラス製のタッパーを見かけます。

匂いが付きにくく、
そのまま食卓にも出せる、と。

少し惹かれて購入を考えたこともありましたが
やめました。

私には、ガラス製の重みがネックだった
からです。


我が家が愛用しているのは、
ニトリのスマートフラップというタッパー。

数えたことはありませんが、
大、中、小合わせて20個くらいあります。

以前はジップロックのものを使っていたのですが
質は良くても形が使いにくかったのでやめ、
ニトリのタッパーにしました。


細長い形は、冷蔵庫の中でも無駄なスペースが
生まれにくい。

入れ子式に収納できるので、場所も取らない。

ガラス製と違い軽いので、台所の上の棚でも
出し入れしやすい。

値段が安いので、汚れたら惜しみなく
捨てられる。

空気孔があるので、レンジでチンする時も
空気孔を開けるだけでいい。

と、いいことずくめ。


その他に
IKEAのガラス製のと、野田琺瑯の容器、
ジップロックの特大サイズも持っていますが
使用頻度は、ニトリの100分の1くらい。

野田琺瑯だけ残して、他は断捨離しようかな。


タッパーの収納はこんな感じ。

ちなみに、その上の段にはカキ氷器があるのですが、
今年の夏は一度も使いませんでしたあせる

こちらも、最後に一度使い納めをしたら
断捨離するつもりです。


今日も良い一日をお過ごしください。