こんばんは。

毎日のように岩盤浴していると
ゆったりした中で考える時間が
たっぷりあります。


今日考えていたのは、
流れに身を委ねるということ。


大学生の時にナポレオン・ヒルの成功哲学を
読んで以来、「思考は現実化する」を
心に留めてきました。

若い頃は、夢は自分から積極的に
掴みにいくもの、と思っていました。

今でもロンダ・バーンの本をはじめ
引き寄せの法則に関する本などは結構好きです。

でも、30代半ばから少し考えが変わり、
肩の力が抜けたというか、
どちらかというと受け身になりました。


今、大事にしていることは


目の前のことを丁寧に

今の生活に感謝する

流れに身を委ねる


この三つ。


ゆるゆるだけど、今の私らしいと言えるかな。

今している二つの仕事は、いずれも
人から声をかけて頂き、実現したもの。

積極的に始めた仕事ではありませんが、
20代からの夢に近づいていることは確か。

貪欲にガツガツしていた時より
無欲の時の方が、良いご縁に恵まれてる
気がします。  


先日、今年は私にとって立ち止まる年
とブログに書きました。

若い頃からの夢が実現しつつある今、
その方向性について考え、立ち止まっていました。

そこで、いつもの
「流れに身を委ねる」の精神で


私は若い頃からやりたいと思っていた◯◯に
自分が向いているかどうか、
最近よく分からない。

今は、〜〜のことに興味があり、やりたいと思う。
でも、世間の人に受け入れられるのか、 
自分に向いているのか分からない。
どちらが向いているでしょうか。


と、天に質問していました。

すると、一週間ほど前に
ある所から、あるお誘いがありました。
(お金はほとんどもらえないので、
仕事というよりは、勉強させて頂く、という感じ)

お金を第一に考えれば、 
断っても良かったのですが、 
これは神様が、

お金に関係なく、
楽しんで取り組めるかどうか、実際に体験して
自分の適性を考えてみたら?

と言っているような気がして、
いつもの通り、流れに身を委ねてみました。


向いているにしても、向いていないにしても
何もやらずに悩んでいるより、
前進することは確かなので。

やり終えた時の自分の感想が
今から楽しみです。




今日は断捨離とは関係ないですねあせる
心のモヤモヤを一つ断捨離した、
ということでウインク


お読み頂き、ありがとうございました。