おはようございます。
今日も暑い一日になりそう。

昨夜はアロマのラベンダーが効いたのか
気持ち良く眠りにつけました。

最近、アロマデフューザーをあまり
使わなくなっていましたが、
また活用しようと思います。


マット事情は家庭によって様々だなと
感じています。

以前、外国人の知り合いを家にお招きした時
キッチンにマットがないことをとても
驚かれました。

私にとっては、マットがない方が
汚れが目立つし、こまめに水拭きしやすく、
マットを洗う手間もなく、良いのですが。

ミニマリストさんの本などを読むと
トイレやお風呂でもマットを使わない
いう人もいますね。

私は、トイレとお風呂のマットは
洗う手間がかかっても、今のところ
ない生活は考えられない。

バスマットは、珪藻土のものがとても
流行っていて、評判も良いので、
試しに買ったのですが、

私が選んだものがあまり良くなかったのか
我が家の好みに合わなかったのか
自然と使わなくなりました。

そして、以前使っていた
手作りの麻のマットに戻りました。


以前親戚から、ホテル用のタオル生地を
もらったのですが、物は良くても
端の処理がされていないので
タオルとして使用できず、持て余していました。

ある時、麻のバスマットを見かけ
欲しいなと思った時、このタオル生地のことを
思い出し、真似て作ってみることに。

洗い替え用と合わせて二枚作りました。

一人で使うならそのままでも良いのですが
我が家は四人家族なので、そのままでは
少し心許ない。
タオル面を内側に半分に折って使ってます。

珪藻土マットは使わなくなってからも
しばらく取ってありましたが、
次の燃えないゴミの日に処分しようと思います。
 
無駄な買い物をしてしまい、反省。