昨日は高1娘に付き合って
首都大学東京のオープンキャンパスに
行ってきました。



南大沢アウトレットのすぐ隣です。
見晴らしがよく、広々明るく、
欧米の大学のような感じを受けました。

ランチは国際交流会館内にある
フランス料理のレストランへ。


サラダ、マリネ、パングラタンなど
ブュッフェ式で、パン、飲み物も自由。



それに魚か肉のメインがついて、1080円!

雰囲気も大学というよりお洒落なレストラン
そのものでした。

娘と一緒に模擬授業など受けてみて、
私もまた大学で学びたくなりました。
現実的には今は無理ですが。

自由に好きなだけ学べるって幸せなこと。
勉強会に参加したり、課題に取り組んだり
今の私にできる学びは、これからも
続けていきたいです。


合計一万歩ほど、歩きました。
普段、家で仕事していてあまり出歩かない
私にとっては、一万歩はすごいことなのですが、

夕食後、涼しいから少し散歩でもしない?
と夫に誘われ、さらに3000歩!
合計13000歩歩きました。

夜空を見上げ、気持ち良い風にあたりながら
散歩するのは、とても気持ち良かった。

秋の夜の散歩、
また楽しみたいと思います。
 
今日の断捨離は、夫の服数点。
勝手に捨てるわけにはいかないので、
週末、タイミングを見計らい、クローゼットに
呼び寄せ、処分を促します。

夫は私より服持ちなので、
まだまだ減らせると思いますが、
根気よく少しずつ進めます。