はじめまして。

私のブログをご訪問くださり、

ありがとうございます。

 

子ども二人、夫と東京で暮らすアラフォー母です。

大学講師、翻訳者です。

 

ミニマリストに憧れますが、

夫婦共々、仕事柄、本の量が多く、

しかも夫は買い物好き、

子どもたちもそれぞれに

何かと持ち物が多い我が家。

 

ミニマリストの生活とは程遠い状態。

 

でも40代半ばとなった今、

できるだけ無駄なものをなくして

必要なものだけに囲まれた暮らしをしたい、

と強く思うようになりました。

 

 

理由はいくつかあります。

 

終活には時期尚早ですが、

私がいなくなった後のことを考えて、

というのが理由の一つ。

 

二つ目の理由は、

自分自身が快適に過ごしたいから。

 

無駄な出費を省きたい、

というのも大きな理由の一つです。

 

子どもたちは二人とも

私立の中高一貫校に通っており、

学費がそれなりにかかります。

 

大学に進学したら、

負担はもっと増えるでしょう。

 

 限りある大切なお金、

有効に使いたいです。

 

 

 
 
ミニマルライフに少しでも近づきたくて、
ブログを始めることにしました。
 
少しでも、モチベーションがアップしますように。
 
本での学びや気づきも記録しつつ、
実生活に活かしていきたいと思っています。
 
よろしくお願いします。