長野に到着した日、友人から連絡がありました。

「GWに長野にいるなら、会いに行っても良い?」とのことでした。


友人は遠くに住んでいて普段はなかなか会えませんが、結婚した後もお互いの夫を交えて一緒に旅行をしたりして、年に1回くらい会えていたのですが、コロナ禍や友人の出産もあり、この5年近くは会えていませんでした。


なので私はびっくり&興奮!

夫も楽しみだと言ってくれました照れ


翌々日に来てくれることが決まり、私たちは慌てて掃除やお布団の準備などに取り掛かりました。


初めて子どもたちにも会えるので楽しみでしたが、危険はないか、知らない私たちに怯えてしまわないか少し不安もありました。


薪ストーブや吹き抜け、ベランダの柵の隙間などの不安要素もあったのですが、、


一方で、子どもたちがどれだけ騒ごうが飛び跳ねようが汚そうがOKの、やりたい放題ができるというメリットもある家です(笑)


当日、午前中にインターネットの光回線工事の間もひたすら掃除に勤しみ、午後にスーパーで友人一家と待ち合わせしました。


子どもたちは3歳と1歳の男の子ですが、ふたりとも人見知りゼロで第一の不安はクリアです(笑)

キラッキラの笑顔をくれましたラブ


ちょっとまだ寒いかな、とは思ったのですが、せっかくなのでベランダで七輪BBQをすることにしました。


買い物を済ませて家に到着すると、友人家族の持ってきた荷物に驚き!

大きな車なのに荷物がパンパンでした。

前日(いや当日か)早朝までパッキングにかかってしまったそうです。

やはり子ども連れの旅行は大変です。


おまけにビールやお菓子、フルーツなど、わたしたちへのお土産もびっくりするくらいたくさん持ってきてくれました。


夫が我が家名物のモノレールで荷物を一旦運び、また戻って子どもたちにも乗ってもらうことにしました。


パパが子ども2人を抱えて乗ったのですが、2人とも怖がることなく大喜びでしたウインク

滞在中何往復か乗りましたが、その度に動画を撮っていましたウインク

ちょっとした思い出になっていたらうれしいですラブ


家に入ると子どもたちは走り回って大はしゃぎ。

「ここ、すごいねぇ」

と言ってくれました照れ


その後は早速BBQ焼肉

今回はちょうどNew七輪を持ってきていました。


長きに渡り活躍してくれたキャプテンスタッグの七輪は使って使って使い倒して腐食してしまい、とうとう穴があいてしまったため買い替えました。


今回は今までよりも大きめサイズにしました。


グリーンライフ 角型卓上ビッグシチリン 団・炭


内部が二重になっていて墨を入れるところと七輪の外側に空間があるので、炭を使っている最中に素手で周りを触っても熱くありません。


網の高さを変えることもできるので、焼き具合の調整もしやすいですし、なかなか使い勝手は良かったですウインク


串をさす穴もあるので、お魚の串焼きなどもできそうですウインク


ついでにポチってしまったのがコーナンの「アルミスキレット」



以前からスキレットでステーキを焼いたりしてみたいなんて思っていたのですが、シーズニングを続ける自信がありませんでした💦


最近ネットでこのアルミスキレットをよく見かけていて、軽いしシーズニングなども不要で手入れが楽とのことだったので、試しに買ってみました。

見た目で気分は出ますし、食材が全然くっつかないのでなかなかよかったですラブ


夢叶う(笑)


狭いけど、ぎゅーぎゅーに集まってみんなでワイワイ楽しかったですラブ


BBQスパイスは最近流行りの「ほりにし」ウインク


夕食の後は家族4人で一緒にお風呂に入ってもらったのですが、長男くんは

「お風呂大きい!みんなで入れるの?お願い

と喜んでくれて、お湯をはり始めると、

「もう入れる?」と数分おきに聞かれました(笑)


それで少し気が急いたのもありますが、お風呂の「保温」ボタンを押すのを忘れてしまいました。


熱めのお湯を入れても浴槽の石が冷たいので、常に「保温」しておかないとどんどん冷めてしまいます。


みんながお風呂から上がった後、友人から

「お風呂大変じゃない? 追い焚きないよね?」


と言われ冷や汗が出ました。

「追い焚き」ボタンがなく、「保温」ボタンで設定した温度を保つ感じなので、わからなかったようです。

私も初めて見た時はわかりませんでした。。


かなりぬるめのお風呂に熱いお湯を足して入ってくれたようですが、少し足したところでかなりぬるかったと思います。。滝汗


謝り倒しました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

大失態です。。

申し訳ないことをいたしました。。


子どもたちが寝た後は大人4人でお酒を飲んでおしゃべり。

以前は一緒に旅行したり、友人のお家にお泊りさせてもらった時などに、よくこうやって4人で飲みながらおしゃべりをしたのを思い出し、懐かしかったですラブ



週末別荘生活ランキング