長野の家で(も)はあまり料理はしません。

ガスの契約をしていないので、調理はカセットガスコンロ2つで済ませています。


初日は買い物をしていくので、だいたいはスーパーの惣菜を買って、その日の夕食は済ませてしまいます。


悩んでいるのは買い物に行かず、別荘にこもる日の食事です。

近くに食事ができるお店もないので何か作るしかありません。


朝ごはん兼ランチは、夫がラーメン大好きっ子なので、ラーメンを作ることが多いです。

スーパーでよく売っている2食入りの生ラーメンと、野菜、チャーシューを買って乗せて終わりの簡単ラーメンですキョロキョロ




またはソーセージや卵を焼いてパン。。くらい。


夜は6月〜9月はベランダで七輪バーベキューが定番ですが、それ以外の時期がネタ切れです。


大体はお鍋系

あごだし鍋とか、ごま豆乳鍋とか、適当な鍋つゆを買うか、しゃぶしゃぶ、すき焼きくらいでしょうか。。

翌日鍋のあまりでうどんかおじやが朝食になります。


それ以外だとホットプレート系

もんじゃ焼きか、お好み焼き。



あとはメインにはなりませんが、チーズなどの燻製を作ったり、さつまいもを薪ストーブに放り込んで焼き芋を作ったりします。


カレーやシチューを作ることもごく稀にありますが、だいたいは上記をローテーションしているのです。。


夫はお肉はそれほど好きではなくて、特にステーキ肉のような厚めのお肉や、豚のロースなどのはじっこの脂身は特にダメ。。


小学生の頃、給食で苦手なお肉を残すことが許されず、お昼休み返上で食べ切るまで居残りさせられたそうです。

涙目で無理やり飲み込んだ思い出がとんでもなく大きなトラウマになっています滝汗


なので七輪でもホットプレートでもあまり焼き肉はやりません。

ひき肉や、ソーセージやハムのような加工肉、牛丼のような薄ーい肉は好きみたいなのですが。。


夫も決して料理が得意とは言えないので、基本的には私が作るのですが、そんな夫の肉嫌いもあって、普段から献立決めは悩ましい問題です。


そういえば、以前夫がカルボナーラを作ってくれると言い出したことがありました。

ただ、


「俺がカルボナーラを作っているところは決して見ないでほしい!」


鶴の恩返し的なことを言います。



そんなの、

「ぜひ見てほしい」と同義じゃないですか


後ろからそーっと覗いてみると、まな板には大量に刻まれたニンニクが。。滝汗


思わず「ちょっと!これ全部入れないよね?」


と聞くときょとんとする夫。。

どうやら「にんにく一片」を「にんにく一個」と読み間違えたようです。


慌てて回収し、小分けにして冷凍しましたが、あやうく「にんにくマシマシマシマシマシマシカルボナーラ」になるところでした。。汗うさぎ


すみません、だいぶそれましたが話を戻しまして、、


別荘に行く前の買い物の時には毎回、


「今回は何食べる?」


「うーん、、、」汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ


と悩んだ後、結局


「鍋でいいかー」爆笑爆笑爆笑


となります。


皆さまの別荘生活のブログを拝読していると、冬でも囲炉裏など使っていたり、薪ストーブで調理されている方もいて、良いなぁラブと思って見ています。


皆さま、別荘滞在中、お食事どうしてますか?



週末別荘生活ランキング