1月に延期になっていた夫の友人ご招待が先月実現しました。


残念ながらお天気はイマイチで、別荘地散策はできなかったようですが、なんとか浅間山や夜景などの景色も楽しんでもらえたようです。


おじさん4人でカレーを作り、お酒を飲み、懐かしの音楽をかけ、薪ストーブ前でおしゃべりからの居眠りzzz、と色々満喫してもらえたみたい照れ


ところで謎のスパイスが残されていました。。

なぜ男性はもう2度と使わなそうなスパイスをカレーに入れるのか(笑)


私Pandaなら一生手に取ることのないものですキョロキョロ

すでに賞味期限が切れる未来が見えます。


友人滞在時は比較的気温も高く、過ごしやすかったそうです。

凍結などの致命的トラブルはなかったそうなのですが、キッチン水栓のハンドルのあたりからぷしゃーーーっと水が漏れてきてしまったそうです滝汗


ハンドルは毎回水抜きしていても凍っていて動かなくなるので、ドライヤーで温めてから使っていましたが、とうとうヒビが入ってしまったのかもしれません。


既存の水栓が寒冷地仕様ではなく、ハンドルの根元に水抜き栓が付いていなかったので、どうしてもそのあたりに水が残ってしまい、毎回凍結して負担がかかっていたのだと思います。


噴水のように噴き出して周囲を濡らすほどではないのでなんとかなったものの、滞在中ずっと水が漏れ続けていたそうです滝汗


帰宅後夫はすぐに寒冷地仕様の水栓を購入。


翌週また別荘へ行った際、到着早々水通しをする前に交換作業に取り掛かりました。


無事に交換完了ニコニコ


蛇口の根元に水抜き栓


浄水器のフィルター部分も中に残った水が凍結するので、冬場は毎回持って帰っています汗うさぎ

新しい水栓は少し蛇口部分が今までのものより長く、水が出る部分が手前にき過ぎてしまうものの、少し高さは高くなったので、使いやすくなりました。

キッチンの高さが82cmほどと低め(Panda大柄につき自宅キッチンは92cm)な上に、蛇口に浄水器を付けるとさらに蛇口の高さが下がるので、なかなか腰に辛い感じだったので、少しでも高くなったのは良かったです。


ところで、前回またまた止まってしまったWi-Fiですが、完全に諦めることにしました。

止まるたびに夫の精神的負担がすごいので(笑)、光ファイバーの工事をすることにしました。


別荘を購入した頃には別荘地に光ファイバーが来ておらず選択できなかったのですが、現在は導入可能になったそうなので、今までより少し費用がかかるものの、ネットの安定をとることにしました。


光ファイバーの契約によるソフトバンクの家族割や契約時の特別割引などにより、思ったよりも安くできそうだったので少し安心しました。


工事日までの間、ソフトバンクのポケットWi-Fiをお借りしているのですが、それがとっても安定しています。


今回の滞在時はかなり冷え込み、氷点下10度を切っていました。


窓枠も凍りつきました。。



かなり冷え込んでいても、設置してから今のところ一度も切れていません。


もう、これでいいじゃんくらいに思ってしまいますが、この光工事までのレンタル以外では扱っていないのだとかあせる



週末別荘生活ランキング