週末別荘生活を送る上で一番大きくのしかかる費用が高速代です。


その高速代を少しでも節約すべく、一部の区間を一般道にすることや、高速の休日割、深夜割をなるべく利用してきました。


深夜割引の該当時間帯は午前0時から午前4時です。

以前こちらのブログでも書きましたが、家で仮眠を取ってから午前4時前に高速に乗り、朝到着を目指すモーニングアタック、午前0時を過ぎてから高速に乗り、SA等で仮眠を取って朝到着を目指すナイトアタックなどで、渋滞回避と高速代節約をしていました。


(さらにこまごまとケチることで、「スーパー貧ちゃんモーニングアタックorナイトアタック」へとグレードアップしていきます)滝汗


この高速の深夜割引について、

大きな勘違いをしていたことが今日判明しました。

結果から言うと、上記モーニングアタックとナイトアタックにはこの勘違いはあまり影響はないのですが。。


私たち夫婦は、深夜割引というのは「午前0時〜午前4時の間に高速のETCレーンから入場するか、または退場すること」が条件だと思い込んでいたのです。


例えば、


⚪︎午前0時以前に入場した場合、午前4時までに退場が必要。

⚪︎午前0時以降に入場した場合、退場時間は問わない。


と考えていたのです。


しかし年末年始に遠出を予定しているので、改めてホームページなどで確認したところ、

深夜割引適用の条件は、ETCを利用することと、「午前0時〜午前4時の間に高速道路を走行すること」であることがわかりました滝汗滝汗滝汗


つまりは、

23時に入場し、8時に退場しても、

23時に入場し、0時半に退場しても、

0時半に入場し、10時に退場しても、

午前0時から4時の間に高速道路を走行しているので全区間30%の深夜割引が適用になるのです。



かなりびっくりしました汗うさぎ


上にも書いた通り、わたしたちが別荘に行くときにはこの勘違いは影響はないです。

モーニングアタック時に入場を4時以降にしたら割引は受けられないし、ナイトアタック時に0時前に入場したところで到着が早くなりすぎるので意味がありません。


ですが、例えば昨年の年末、四国旅行で高速の入場を0時まで待ったのですが、これは完全に無意味なことでした笑い泣き


この年末年始も、仕事納め後0時まで待ってから高速に乗り、帰りも朝4時までに高速を降りられるようにと計画を立てていましたが、その必要はないということがわかりました(笑)


すごい勘違いでしたが、お仲間いらっしゃいませんかー??笑


今日もご近所さんから別荘地の写真をいただきました。


青空キレイキラキラ


雪景色もすっかり定着です雪

早く行きたいな〜。



週末別荘生活ランキング