翌朝起きると雨が降っていました。

あららーと残念に思っていたのですが、チェックアウトの頃にはやんでくれました。


宗谷丘陵のこの広い〜!!という感じ良いです照れ



私は広い丘に牧草ロールがゴロゴロしている風景が好きです。

海外でよく見かけますが、北海道でもこの時期たくさん見られて楽しいです💕


長野でもたまに見かけますが、圧倒的に水田が多いですね。

秋の一面黄金色に染まる水田も好きですが、私にとって牧草地は雰囲気が非日常的です。


宗谷丘陵から海沿いを走って稚内へ。


稚内の市場でカニいくら丼チュー


稚内公園





ノシャップ岬



その後宗谷線の抜海駅へ。




宗谷線の抜海駅は日本最北の無人駅です。

この駅は2022年で廃止が決まっていたので見に行きました。


2019年にはJR北海道は廃止を決めていたようですが、住民の方々が反対をしていて、稚内市が管理費を年間100万円負担して存続をしていたようです。

市長はその管理費負担も今年まで、としたことで、住民の方々は管理費をクラウドファンディングで集めるなどの手段も検討していたようです。

でもここ数日のニュースで、市は2023年までの存続を決めたという記事を読みました。

住民の皆さんの熱意があったからなのでしょうか。


2024年以降は未定のようです。

使う人は少なくてもゼロではない限りなくなってしまうのは辛いですよね泣くうさぎ

でも費用もかかることですので難しいですね。


その後海沿いのオロロンラインを南下してサロベツ原野へ。


やっぱり好きです、牧草ロールごろごろラブ


すこーし利尻富士が見えましたお願い



翌日もそのまま南下をつづけ、とある生命保険会社が調査した「2022年 夏に行きたいひまわり畑」第1位⭐️に輝いた「北竜町ひまわりの里」🌻を目指します。


途中留萌でラーメン🍜のランチ


ひまわり畑に到着!

わおー!です🌻




ひまわり畑を見ると以前観た映画、ソフィアローレンの「ひまわり」を思い出します。

ひまわり畑って陽気で明るいイメージなのに、あの映画の中のひまわり畑のシーンはとても切なく号泣でした。


その後美瑛を通って最後の宿泊地、富良野へ向かいました。


美瑛最高です!


ケンとメリーの木

結婚写真を撮っている素敵なカップルが。

お天気最高で撮影日和お願いよかった!



旧マイルドセブンの丘


マイルドセブンの丘


富良野のホテルの部屋から見えた十勝岳



翌日はとうとう最終日!
まず白ひげの滝へ。
有名な青い池の近くです。
滝が白いひげのように見えることから白ひげの滝と呼ばれるようになったそうです。


水の色が綺麗ですニコニコ



その後は定番のファーム富田へ。
お土産のメロンをここから送りました。




おとなりのメロンハウスとみた

てっきり系列店なのかと思いましたが、ファーム富田とは無関係なのだそう。


憧れの「メロン半分をスプーンで」ラブ


ここではメロンソフトもいただいちゃいました。


赤肉と青肉メロンソフトお願い


そろそろ空港へ向かいます。


途中寄り道した滝上公園


無事レンタカーを返却し、北海道の旅終了です。

飛行機の時間までは余裕があったので、空港のレストランでスープカレーの夕食。

食べてみたかったんですよね、、北海道のスープカレーラブ


とっても美味しかったですラブ


夕食を食べてもまた時間があったので、ついビールを。。


成田空港の時は車で行くことが多いのでこんなことはできません汗うさぎ

羽田空港は周辺の駐車場含めて全く空いていなかったので、自宅までは電車です。

なので飲んじゃいました照れ


7泊8日。

レンタカー走行距離2000km。

とにかく涼しくて、気持ちよくて、楽しい旅になりましたラブ


長々と失礼いたしました。

読んでくださった方、ありがとうございましたニコニコ



週末別荘生活ランキング