2日目は来島海峡を見渡せる糸島展望台からスタートし、愛媛県の西海岸を南下して高知県宿毛市まで移動。


↓糸島展望台




"かつて日本で一番海に近い駅だった" 

下灘駅

 現在は海岸を埋め立てて国道が整備されたので日本一ではないとのこと。


だるま夕日ダルマが見られるスポット咸陽島公園


一般的に見るだるま夕日とは少し違いましたが、これはこれで本当にだるまさんの形になっている気がしましたウインク


↓ぽくないですか(笑)


3日目は宿毛から桂浜方面へ。


四国といえば四万十川。

四万十川といえば沈下橋。


↓ということで、佐田沈下橋。



その後は仁淀川へ。

「仁淀ブルー」で有名な、にこ淵



少し到着が遅くなってしまいましたが、お昼頃に行くと上から日が当たってさらに綺麗かもしれません。


↓水晶淵


この日は大晦日だったので、ホテルから「ひとくち年越しそば」が振る舞われましたラブ



↓鰹のたたきもいただきました照れ


元旦は桂浜で初日の出!を目論んでいたのですが、調べると猛烈に渋滞するとあったので諦め、すっかり日が昇ってから行きました。


↓ドラマ「JIN-仁」のマネをして、

「夜ぉ〜が明けたぜよぉ〜」

と小さい声で。。


夫「なにそれ汗うさぎ





その後日本3大鍾乳洞のひとつ、龍河洞へ。



↓プロジェクションマッピングも(^^)


続いて高知から徳島へ。


↓かずら橋

この時は晴れていましたが、向かう途中は雪が降っていて、タイヤの規制がありました。



夫は吊り橋が大の苦手です。毎回

生まれたての子牛ちゃん状態

になります。

いつも足がプルプルです。


申し訳ないけれど、どうしてもそれが見たくて行程に入れましたニヤニヤ


↓どうにも足が前に出ない夫笑


↓大歩危峡

 

旅行締めくくりの渦巻きを目指して、翌日は東へ向かいます。


週末別荘生活ランキング