昨年は我慢しましたが、スタッドレスからノーマルタイヤへの交換の予約をしていたこともあり、今年のGWは長野へ行ってしまいました。


自宅近くでタイヤの保管をお願いすると高いので、長野の家の近くで安く保管してくれるお店を発見してお願いすることにしました。




↓前回設置したソーラーライトですが、良い感じで光ってくれていましたニコニコ



そろそろ暖かくなってきたのでスズメバチ対策注意をすることにしました。

この時期に仕掛けると巣を作る前の女王蜂を捕まえることができて、巣作りを阻むことができるそうです。


6月以降は働き蜂が出てきてしまうのでかえって危険なのだとか。。


昨年は私がペットボトルで自作のスズメバチトラップを作ったのですが、下手すぎて

一度トラップに入ったハチが悠然と出て行くところを防犯カメラが捉えていました滝汗


なので今年は市販のトラップを仕掛けることに。


↓こちらです。



甘いジュースのようなものが入っていて、それに誘われてスズメバチが入ると出ることができず、やがて溺れてしまう、というものです。。あせる

かわいそうですが、巣を作られてしまうと恐ろしいのでごめんなさい🙏

(お酢が入っているのでミツバチは入らないようになっています🐝)


それから昨年駐車場にたくさんアリが出て、車の中にたくさん入ってきて困った時期がありました。。ガーン

↓なのでアリ対策も。



せっかくの連休なので、本当は長野を拠点に富山県の方まで旅行へ行きたいと思っていたのですが、今回は断念。

せめてということで、日帰りのドライブには出掛けました。


もうほとんど終わりかけですが、ところどころで桜や花桃を見ることができましたガーベラ



すっかり暖かくなった長野ですが、志賀草津高原ルートはまだまだ冬!
氷点下の寒さでしたガーン








↓帰り道、車の上で寛ぐお猿さんを発見。
運転手さんがなんとかお引き取り願おうとしている様子が見られましたが、お猿さんは完全無視キョロキョロ


↓別の日は鷹狩山展望台へ。


絶景なのに人が少ない穴場であるという口コミを見て行ってみたのですが、本当に人が少なかったですびっくり

北アルプスがよく見えて本当に綺麗でしたラブ
少しガスっていましたが、晴れ渡った日ならさらに綺麗なのだろうと思います。


その後白馬の方までぐるっとドライブして帰りました。
ほぼ車窓から景色を楽しむだけになってしまいましたが大満足の絶景の連続でした。
白馬大好きですラブ



今回から家の中の水抜きはしませんでした。
念のため給湯器の水抜きと、お風呂の追い焚き配管のみ水抜きしましたが、次回からは不要かな。。



週末別荘生活ランキング