4連休は長野へ。

最低気温も10度くらいまで下がり、だいぶ寒くなってきました。

薪ストーブだけでなく、とうとうFFストーブの出番がきてしまいました。
2週間前とは空気が変わったような気がしますイチョウ

外を飛び回る虫もいなくなってきたので、今回はベランダの塗装をすることにしました。

ベランダは春に塗装をしたのですが、実はまだ塗り残している場所がありました。


↓このベランダの床板の、、

裏側です。


「Pandaちゃんは今日何するの?」

夫にこれを言われると、私には

「オマエは
今日何をして働くつもりだ?ニヤニヤ

と聞こえます(笑)

つまり割り当てられる作業があるのです。。
その作業こそ、このベランダの床板裏側の塗装なのでした。。

夫「もしよろしければ、、ベランダの裏側塗ってくれるかな??お願い

「よろしくないっ!」ムキー

と言いたいところですが、やらないわけにもいかないので重たい腰をあげました。

↓まずは夫と協力し、ブルーシートで外壁を養生

↓裏側は日が当たりにくいとはいえ、よく見ると塗装が剥げています。


長い柄のついたローラーでキシラデコールを塗っていきましたが、背伸びしてなんとか届くくらいの高さだったので、骨の折れる作業でした。

おまけにキシラデコールが垂れてくるので顔中茶色の斑点をつくりながら頑張りました滝汗

全身塗料まみれになったところで体力の限界。。
他の作業をしていた夫に残りを丸投げして休ませてもらいました。

夫も顔中塗料まみれで帰ってきたのですが、眼鏡をかけていたせいか、顔の汚れが鼻から下に集中(笑)
まるで「カールおじさん」か、志村けんさんの「変なおじさん」のようで申し訳ないけれど笑ってしまいました爆笑




翌日は頑張ったご褒美で、私が行きたいと思っていたカフェに連れて行ってもらいましたキラキラ
このカフェは私が愛読する別荘ブロガーさんがブログで紹介されていて知ったのですが、そのカフェからの景色が絶景だったので行ってみたかったのです。

調べると我が家から車で50分ほどだったので、ドライブがてら出かけました。

やはり絶景!!



カフェ自体もとてもおしゃれでしたし、ケーキセットをいただきましたがとても美味しかったです。
今度はランチで行ってみたいですラブ


その後近くの棚田や、足を伸ばして嬬恋のキャベツ畑、本白根から横手山の方までドライブして帰りました。

↑注:手前にいるユニフォーム姿の人たち、みんな案山子さんです。




↓「家事ひとつ」とは言わず、
2つでも3つで5つでも!!
お願いします。。キョロキョロ





ふらっと行き当たりばったりでも次から次へと素敵な場所に行けるなんて、
やっぱり長野すごいです照れ



週末別荘生活ランキング