内海式精神構造分析法の

重要要素の一つである

「アダルトチルドレン像」。

ドキュメンタリー映画

『内なる海を見つめて』では、

子どもでも視覚的に理解できるよう、

アダルトチルドレンの

キャラクター化を試みました。

 

 

※ アダルトチルドレンとは、

心理学用語であり、

親の問題や依存行為により

健全に機能していない家庭

(機能不全家族)の中で育った

子どもが、家庭崩壊を防ぐために

家庭や世間の中で無意識的、

永続的に引き受けている

仮面的役割のことです。

 

現代社会では、

全ての大人も子どもも、

2つ以上のアダルトチルドレン像を

持って生きていると言われています。

その仮面を認識し、捨てることが

本当の自分を生きる第一歩になります。

 

<9つのアダルトチルドレン像>

 

① ヒーロー: 救世主役

② スケープゴート: 悪役・生贄役

③ イネイブラー: 家族を支える役 

④ プラケーター: 家族の慰め役 

⑤ ロストワン: いないふりをする役

⑥ ロンリー: 自分の殻に閉じこもり孤独を貫く役

⑦ ピエロ: 道化を演じる役

⑧ リトルナース: 他人の世話を焼く役 

⑨ プリンス: 周囲の期待に応える操人形

 

 

映画完成後、

愛すべきアダルトチルドレン達を

描いてくれた熊田真弓さんと

何度も話し合いと試行を重ねて

アダルトチルドレンカードが完成しました。

 

 

 

 

完成から1年の間に、上映会や

販売サイトなどにて、

たくさんの方に手に取って

いただきました。

 

 

2023年9月末 国際フォーラム 世界長老会議にて

 

ご購入いただいた皆様には

改めて、ありがとうございました。

 

昨年11月と12月には

ACカードを使用した講座の

開催も試みました。

 


2023/11/25 アダルトチルドレン講座 in目黒

「あなたの分厚い仮面を破る癒しとスパルタのワークショップ」

 

タイトルだけ見るとなんか怪しい講座に見える笑

 

 

2023/12/23 アダルトチルドレン講座 vol.2 in下北沢

 

熊田真弓さんの

アートワークショップも

素晴らしい会でした。

 

 

私自身の中に眠ったアダルトチルドレンが心のままに

叩き描いた血のような”怒り”

いくつかのアートワークを通してアダルトチルドレンを癒す。

 

その”私”が描いた世界は温かく調和のとれた世界でした。

 

引き続き

1人でも多くの

「アダルトチルドレン像」

を癒し、解放する一助になれば

幸いです。

 

 

 

 

アダルトチルドレンカードは

コチラで販売しております。