ごったがえした収納にしないために! | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。



やーやーやー!

昨日のハードタイプのkaiteki。

皆様のお陰でお片づけ注目記事5位、おそうじ注目記事1位です!!


しかもめちゃめちゃ、バナーのぽちぽちしていただけて、ほんとにすごい!過去最高のインポイント入りましたーーーー!!


みんなハードがお好きだったのねーー!(そこじゃないか。)



とにかく意外すぎる結果に

おどろき!カイテキ!(←くだらなくてすいません…)


皆様いつも私にエネルギー注入ありがとうございます!!





さてさて、

kaitekiのブログを読んで下さる皆様。

実際に行動に移し、お片づけをしてくれてる方続出!!



やーやーやー。ほんとに嬉しい事です!



昨日も新たに一件報告がありました!





きゅる☆さんのお片づけ。


私の先々日の記事、部屋は綺麗だけど収納はぐちゃぐちゃな悩みで奮起してもらえた模様。

そして、その記事で私が発した、

収納の「ツムツム」を、とーーってもわかりやすく書いてくださっている。



「いやー!それそれ!私が書こうとしてたやつ!」(←ほんまか!!??)

を書いて下さってるので、ぜひ覗いてみてください♡


そして、きゅる☆さんの収納でとーっても感心したのが、


ラベリングがすごい!!

これは、マネすることをオススメ!!

実際に整理・収納の本にも書かれてる。


それは、収納して、見えなくなっている部分、「箱の中」

そして、手前に何かあって、「さらに奥に収納している物が何か!!」をきちんと見える化する事。

今後、綺麗を維持する為にも非常に役立ちます!

きゅる☆さんは

1番前に置いてるダンボールに、

「後ろにほにゃらら」と可愛らしく、何が後ろに置いているか書かれている。

実に分かりやすい♡

これをすることで、

無駄に箱を下ろして、開けまくり、

「結局ないんかーーーい!」(ガックシ)という状況はバッチリ回避できる。

そして、無駄にダンボールを開けることは、

また元に戻す気力をなくす行為。

元に戻すのが面倒な物は、またその辺りの空間に適当に戻され、

ツムツム現象を引き起こしてしまうことになりかねない。





物を上から上から重ねてしまう(ツムツム)してしまうのは、

・物の住所が決まっていないものがある。

・上に物が起きやすい状況、空間が作られてしまっている。

・縦てる収納ができるものを縦てていない。


ことが考えられる。

これらを改善すると、ツムツムも改善される。



そして、整頓して、綺麗に整える事で、




・その綺麗な状態を保ちたいと言う気持ちがでる。



・決めた物以外の物が入ると違和感を感じて、すぐに、住所を決めたくなる



という素敵効果も。


{00665A6B-256C-4338-974C-2C37DEA3722A:01}


ラベリングは、

やり始めると実に生活が楽になる。

無駄な行動が減る。

探し物の時間を極端に短くさせる。


案外やってない人も多いが、

やってみると実感できるはず!



家族にも分かるようにする事で、

「自分の時間をも生み出せる。」



ダンボールならば直接書いても良い。


時間は有効利用!!!

そのためにもマジック1つでホイサッサ!!




以上、ラベリングはすごい!

のお話でした。

あ、素敵な報告でした!の記事でした!


やーやーやー。たまには、整理・収納っぽい真面目な話もできる私よ~♡







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
読者登録、いいね!、ポチ。いつもありがたく拝見させてもらってます!
今日も見てってケロ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村