年末のお片づけに効くこの一言! | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。


やーやーやー。

クリスマスイブだーよ!!

年末だーよ!!

今日はみんな忙しいよ!

お片づけどころじゃないよ!

でもお片づけの話しちゃうよ!



年末お片づけ、お掃除に張り切る人達に、一言。(←おまえもな)


年末って、お片づけやお掃除するけど、

それに伴い、何故だか物も結構入ってこない?

お歳暮を受け取りー、

クリスマスには子供たちにはおもちゃが増えー、

新年のカレンダーも続々。

年末セールで、財布の紐も緩みがち!!


ついつい、増えてる物を見て、

誰かが囁く。


「取っててもいんじゃない?何かに使えそうじゃない?」

ノンノンノン!!!

要るものはもちろんキープだが、

要らないと判断したものは、年内に家から出す!!

「年内に家から出す!!」

例えばカレンダー。

企業や営業マンたちに沢山もらって、

「素敵ー!あそこに貼っとこー!」

と、もう行き先が決まっているものはキープ。

でも、もし、

「なんか捨てるのもったいないな…なんか裏に書くのに置いといていいかな…」

ノンノンノン!!!!

そういう人は、もうわざわざカレンダーの裏じゃなくても、家中に紙が沢山ありますから!!!(←経験者)


くるくる巻かれて取っておくにも不便なカレンダーたち。

DMと同じように、要らないと判断したらすぐ処分!!

なくても今までどうにかなってる物は、

今の時点で要らないと判断!!

古い食器、手放せない物も、

「新しい年になるから、来年からは新しいほうの使おっか!」

と自分に許可を出してあげる。


こんな風に、年末の忙しい時期も、

どんどん「出す」作業をすべし!!

そして、良からぬ囁きを聞いたら、すかさず、

「要らんもん残しとかずに、スッキリと新年迎えようよ!」

と自分に一言!!!!

年末は、物がたまりやすいかもしれないけど、

同時に自分に「新年」に向けてステキな魔法が掛けられる時期でもある。

もう、今年も終わるし、

「これももういっかーーー!!」と手放す。
案外イケる!



「新年は明るくー!」

「物は少なめー!」

「気分は上向きー!」

「心もすっきりー!」

の精神で物に向き合う!!



「要らんもん残しとかず、素敵な新年迎えよう!来年はもっともっと楽しい私!」


以上、二言でした。


おまけ、

クリスマスまでのおもちゃの手放しをやりきった子供たち、

リビングのおもちゃ箱も、

ギューギューからかなり余裕が出てスッキリ!!

{67372325-824B-43BE-A8DE-23ACC1E93C65:01}

がんばった子供たちにステキなおもちゃが入るよ!






いつも読んで下さる皆様ほんとにありがとうございます!!
年末に向けて一人でヒートアップしてます!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村