この家事はこんな感じで手抜いてまーす! | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。



やーやーやー。

今日は先日のリクエストの続き。



家が片付いていると、いいことがあります。

そのことは、ちょこちょこ小出しに書いているのだが、

まだあります!



それは、

「家をキレイにしてると、ちゃんとしてるように見られる!!」


すごいですねー。

ほんとはぜーんぜんちゃんとしてないんですよー。

でも、見られる!!

すごいですねー。


私があまり料理に凝らないのは周知のことなのだが、

ブログを読んでくださる方で、中には

「時間管理して、テキパキこなしてる」

「じゃあ、料理も!?」

と思ってくださる方もいるようで。

料理内容について、熱く語れることはないのだが、

料理をなぜしなくなったかは熱弁できるので、

語りまーす。





料理は得意でもないがやろうと思えばやれる。

でも、情熱があふれる創作料理は一切しない。

嫌いでもないが、好きでもない。

不得意でもないが、得意でもない。



kaitekiは月曜日から金曜日まで、

ショクブン(食材の宅配)を頼んでいる。
{177B46A9-5625-4CEC-9C7E-2993B8D8C067:01}





理由1:  子どもが産まれた時、なかなかスーパーに1人で行けなかった。

当時、トド(夫)は仕事の帰りがかなり遅かったので、買ってきてと頼むことができなかった。

週末にまとめて買うようになったが、

初めての子どもに手こずり、

夕飯も献立を考え、買い出しにいって、

まとめて買ったものをキレイに使うことも難しかった。


理由2: トド(夫)は、何でも食べてくれるが、黙々と食べる。マズイも言わないがウマイも言わない。ただ淡々ときれいに食す。

「おいしいーー!!」と言ってくれないので、

「おいしいものを作ってあげたい!!」という、情熱が冷めてしまった。

それでも、結婚当初は少し料理をアレンジしたり、工夫も多少はしていたが、

オシャレな料理を出すと必ず言われるのが、

「いやー、俺、普通のバージョンのほうが好きだな。」



(* ̄∀ ̄)




段々と手を抜き始めた。

それでも相変わらず、マズイもウマイも言わず、

どんだけ手を抜いても、普通に食べていた。

kaitekiは思った。




「ん?じゃーこの人、食べれたら何でもいいんだな!」




そこから、料理に頭を悩ますのはやめた。


(´∀`)



やめたのよー!るるる~~!





で、子どもも成長してきた今も

基本はショクブン。

たまーーーーに、お休みして好きなモノを作ったり。

ショクブンを頼んでいると沢山のメリットが、




☆献立が考えられている。

☆毎朝その日使う食材だけ届けてくれる。

☆その日の献立のレシピもついているが、
食材で別の料理もできるし、味付けも変えられる。

☆普段スーパーで自分では絶対買わない食材も入っているので、栄養価を心配することもない。

☆キャベツも人参も、分量だけ切って届けてくれるので、残ってくさらせることもほぼない。

まさに、横着な私にはピッタリ!!!


少し割高と言われるが、

献立を考えてくれてる上に、

家まで届けてくれる。

この時間と献立を買っていると思えば、

ひじょーにありがたい。

それに案外無駄がでず、返って節約になることも。

その日に別の物が食べたくなったら、その日の食材は別の日に回し、その時食べたい物を食べる。

そこは臨機応変に。


そんな感じで、ショクブンを上手く使わせてもらっている。

ゆえにーーーー、


うちでは、


「料理は、ただ腹を満たす為に作っている!!!」と言っても過言ではない。

美味しいものは外に食べに行く。(作ってもらう)(人のを盗む)

そんな図式がkaiteki家には暗黙の了解である。




なので、

料理をきちんとして、沢山美味しそうな写真をアップしている方達、

尊敬します!!!!!!!!!!

そして、私はヨダレを垂らしてそれを見る。


以上。

「何でもできません!特に料理と裁縫は!!」

の記事でしたー。


いつも読んで下さってる皆様ありがとうございます。
こちらに、全てをこなすスーパー主婦が、沢山!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村