こんばんは

 

投資で資産倍増計画中の

 

アラフォーママゆうこですニコニコ




今日は投資信託の分配金について❣️

投資信託には分配金受け取りがあるものと、

分配金を受け取らずにその資金を

再投資する商品がありますニコ







分配金と聞くと、

お小遣いがもらえる様で嬉しい😆

と思いますよね!
 

ですが実は要注意です真顔

株などの配当金と違って、

利益があれば株主にお支払いしますよー

という仕組みではありません。



投資信託の分配金は

①普通分配金と
②特別分配金があり


普通分配金は運用によって利益がでたら

支払われるお金です。

しかし特別分配金は運用の

利益がマイナスでも

支払われますあせる


マイナスなのにどこから資金を調達するのか?



答えは個別元本からですガーン

どういうことかというと、

私たちの資金が目減りする滝汗

という事です。



なので普通分配金が支払われると

毎月基準価額が下がりまくります滝汗



分配金があるからいいよーという事ではなく、

少しの分配金をもらってもだんだん基準価額が

下がり続ける投資信託に私は興味はないので

買わないですねーキョロキョロ



分配金ありと分配金無し

選ぶなら断然無しです!!


うちの旦那様も投資信託たくさん買っていますが、


分配金ありを選んだやつは全部


ずっと含み損です滝汗滝汗