ゴールデンウイークに入り、

田園調布駅のバラがきれいに咲いていました。

 

 

GW直前は、娘のお誕生日があり、

プレゼントのお花に、

バラの花をいれてもらいました。

 

 

お花屋さんをのぞくのが好きなのですが、

今は、バラのお花もたくさん種類があって、

本当に楽しいです。

 

バラ(ローズ)の精油は、

ハートチャクラの香り。

 

女性性を高める香りで、

実際に女性ホルモン分泌の調整をしてくれる

作用があります。

 

香りをきくと、

なんとも優雅な気持ちにさせてくれます。

(まさにこの世の春~♪)

 

春は、さくらをはじめ、

ピンク(ハートチャクラの色)の花が咲きますし、

桜の花が咲き終わると、

バラが咲きだしますし。

 

そしてこれからは、

新緑の季節ですし。

(緑=ハートチャクラの色)

 

 

 

 

春は、ハートを柔らかくするように、

自然が応援してくれる季節なのかもしれません。

 

連休の合間、

ハイヤーセルフとつながる講座

開催しておりました。

 

 

全12回の第10回目を迎えた火曜コースの皆様。

 

 

潜在意識よりも、さらに深い領域、

「無意識」層にある

自分を生きづらくさせる思考をみていきます。

かなり深いところですから、

素の自分は、(自分の一部なのに)

ほとんど認識していない部分です。

 

一度も傷ついた経験をしたことがない人は

いないと思いますが、

傷ついた瞬間、ハートのエネルギーが

かたまってしまうのです。

(いわゆるトラウマ体験)

 

深い層まで固まってしまうと、

本当にハートが固くなる。

 

自分の気持ちもわかりづらくなるくらいに。

 

そして、

人からの思いやりや、優しさとか、

ハートをあたためてくれ、

栄養分になるものが

受け取りにくくなる。

 

だから、さらにハートが冷えていく。

 

ハートチャクラは、

「胸腺のチャクラ」とも言われていて、

免疫力も司るから、

 

ハートのエネルギーが滞ると、

疲れやすいし、

時には感染もしやすいし、

本当の意味で「元気」でいることは、

難しい。

 

 

ハートの役割は、

自分がどう進んでいきたいか、

GPSみたいな役割もしているから、

ハートが元気でないと、

自分の人生を、

どう進んでいいかわからなくなる。

 

 

ハートを元気にする方法:

 

なるべくハートを柔らかくして、

人からの優しさを

「自分でできます」とか、

あるいは

「自分は受け取るに値しないです」

とせずに、

 

そのままをうけとる。

 

うけとれると、

ハートがふっくらしてくる。

 

自分が言う言葉も違ってくるし、

人から聞く言葉も違ってくる。

 

自然と、自分の進みたい方向が見えてくる。

 

私の大好きな言葉、

「正しい時に、正しい場所にいる」

(もとは英文のことわざらしいです)

 

いわゆる「見えないものに導かれて」

という状態なのだと思うけれど。

 

これは、ハートチャクラが元気でないと、

そうなれない。

 

本当に、

「内なる声」をきくのは、

一夜にしてはならないけれど、

 

人生のなかでできてしまった

ハートにある「こり」みたいなものを

(肩こりならぬ、ハートこり?)

ほぐしていくと、

少しずつ、ハートは復活して、

魂が目覚めはじめるのだと思います。

 

風薫る5月に入りました。

 

image

「風」(エーテル)は、

ハートチャクラの元素だそうですから、

ほんと、春はどこまでも

ハートチャクラの季節です。

 

 

ハイヤーセルフとつながる講座、

オンライン版が5月28日からスタートします♪

19時30分~22時、

貴重な機会ですので、ピンときた方はぜひ♪♪

 

対面の講座は、6月より開始予定です。

 

 

 

■ハイヤーセルフとつながる講座■

自分を整え、家庭基盤を整える♪ 
人間関係・お金・健康の3大悩みが解決する 
ハイヤーセルフとつながる講座

 

ハイヤーセルフとつながる講座1Dayレッスン(オンライン開催)
5月8日(水)10:30~12:30(受付中)
5月17日(金)10:30~12:30(受付中)
【受講料】5,000円
【開催場所】EINE自由が丘(東急東横線大井町線自由が丘駅徒歩数分)
【お問い合わせ】こちらからお願いいたします。
【お申込み】こちらからお願いいたします。

 

■受講のご感想■