お花見にいったのがついこの前でした、

 

 

 

 

 

 

が、気づくと自由が丘の緑道は

葉桜に。

 

 

 

これからは、八重桜から藤まで、

しばらくお花が楽しみな季節です。

 

 

 

 

桜の色は、花のピンクと、葉の緑と。

 

春らしい色を見せてくれますが、

まさにハートチャクラの色。

 

 

気持ちがふんわりと柔らかくなります。

 

 

ハートチャクラは、

とても繊細なところですから、

ちょっとしたことで、

キズついたり、

ショックをうけたり。

 

でも、これ、

実は、こだわりが強ければ強いほど、

ハートのエネルギーは、

弱くなっていきます。

 

 

 

物事がうまくいかなかったり、

人とぶつかったり、
人をみるとイラっとしたり、

疲れているときは、

自分の内側にある「こだわり」(思考)が

外側で「視える化」している状態。
 

 

「こだわり」を減らしていこう、

というサイン。

 

 

「内側が外側を作る」

 

 

そうしたことを知る前は、

自分のこだわりをいかに守り抜けるか、

というところに重きをおき、

かなり疲れていて。

 

私自身は、咳がとまらない、

主婦湿疹が何をやっても直らない。

 

左目がものもらいになったことで、

左右の目の大きさが違ってしまったり。

(今はだいぶ戻ってます)

 

私が疲れていたことで、

我が子たちもよく体調不良で学校や幼稚園を休む、

といった状態で、

それこそ、

家族全員が皆元気、という日が、

1年の半分もあったでしょうか。

 

 

自分の中にあるこだわり。

 

 

そのほうが「絶対いい」と思っていて、

変えてこなかったことが、
実は、今の悩みを作っていることも、

多いにあるのだな、と、

思えるようになりだしたら、

色々なことが、スムーズになり始める。

 

 

 

たとえば、

「到底理解できない」

変な人、イヤな人があらわれたら。

 

 

自分のこだわりを見せてくれている人、

なんて、最初は、思いたくもないものです。

(「相手がおかしい」で終わらせたい・・・)

 

 

「普通はこうするものよね」

「なのに、あの人ったらおかしい」

 

おかしい、おかしい、おかしい・・・・

と、呪文レベルで頭の中で反響しちゃう?

 

そうすると、

ず~っとその人のことが気になっちゃう。

 

 

 

自分のなかにある「こだわり」と

真逆のことをする人のことが、

どうしても「気になる」。

 

 

眼が覚めたときも、

相手の顔を思い出して、

朝から憂鬱な気持ちになる。

 

 

仕事にいけば、気分がすっきりしていないから

イマイチいつもの調子がでない。

 

調子がでないどころか、

そういうときは、

(自分の内側が現実化するから)

上司からお小言をもらったりして、

ますますイライラがたまる。

 

 

極端な場合は、

そうした一連のストレスから、

体調までおかしくなってくる場合も。

 

 

自分の中にある「こだわり」が、

現実にあたえる(負の)影響は、

自分が思っている以上に、

大きいかもしれません。

 

たとえば、

「あの人、おかしい」と思う人が、

自分の身近にいる、家族だとしたら。

 

あるいは、毎日会う、

職場の上司だとしたら。

 

 

本当に毎日が大変です。

 

 

さらに大変なのは、

自分のものの見方が変わらない限り、

「ストレス」が軽くなることは、ないのです。

 

 

自分をうまくいかなくさせてしまう

自分の「こだわり」。

 

具体的には、どのようなものがあるでしょう?

 

 

自分にとって、

「受け入れがたい」

「気になる」、

「自分だったら絶対そんなことはしない」

「普通は・・・」

と思いたくなるような、

自分とは真逆の人。

 

 

あなたの周りにはいませんか?

 

 

以前の私は、

そうした人たちが自分の鏡で、

「自分のこだわりを見せてくれている」とは

到底思えなかったし、

気づきもしませんでした。

 

 

あの人のどこが、

いったい自分の「鏡」なのか?

 

 

気づけたり、

その人への見方が変わってくると・・・・

 

 

相手が自分を助けてくれるようになったり(!!)

一見、まったく関係のないところで

めったにないうれしいチャンスが巡ってきたり。

 

 

「あの人、おかしいわよね」

とグルグルしていたころの時間の流れと、

「異次元」の時間の流れになっているように

思うくらい、日常が変わってきます♪

 

「自分の内側が現実を作る」

 

 

これ、本当なのです。

 

image

今週お迎えした、

ハイヤーセルフとつながる講座 木曜コースの方。

 

2月末日からスタートして、

早くも4回目となり、

お顔もオーラも、初回よりとてもすっきりとしてこられました。

 

講座1~3回は、

「顕在意識」にある「思い込み」をみて、

減らしていきます。

 

「●●でないとならない」といった思い込み。

 

 

私たちの中にはたくさんあります。

 

 

木曜コースの方、

そうした「思い込み」を

自ら減らしていったことで、

今までですと「無理だろうな」と思い、

トライされなかったことも、

自然とチャレンジして、

行動するようになってこられました。

(ご本人は、「チャレンジ」という感覚もなかったかも。

それくらい、自然体でした)

 

 

次回の講座も楽しみにしております^^

 

 

 

■ハイヤーセルフとつながる講座■

自分を整え、家庭基盤を整える♪ 
人間関係・お金・健康の3大悩みが解決する 
ハイヤーセルフとつながる講座

 

ハイヤーセルフとつながる講座1Dayレッスン(オンライン開催)
4月23日(火)10:30~12:30(受付中)
【受講料】5,000円
【開催場所】EINE自由が丘(東急東横線大井町線自由が丘駅徒歩数分)
【お問い合わせ】こちらからお願いいたします。
【お申込み】こちらからお願いいたします。

 

■受講のご感想■