物事がスムーズに進むときと、

「なんだかうまくいかないな」

というとき。

 

同じ自分がやっていることですが、

何が違うのでしょう。

 

自分のケースで、

うまくいくときのことを振り返ってみたところ・・・

 

行動量が増えていたり

コミュニケーションの量も増えていたり、

(あとから思えば)

うまくいかないときには、

その事実をそのまま受け止められ、

改善できたり。

 

物事にネガティブな思いも

あまりわかずにいられたときは、

最終的には、

願いがかなってきたと思います。

 

image

 

では、うまくいかないときは?

 

「こうでないと💨💨」

と思いをベースに動いたときは、

見事に、うまくいきません 💦

(あとで体調不良になるというおまけつき 泣

 

そのときはうまくいった「つもり」でも、

あとから、家族からブーイングがでたりします。

 

一生懸命やっているつもりでも、

自分のことしか見えてなかったようです 汗

 

image

 

「○○であらねば」

「普通こうよね」

「人から言われないようにしておこう」

といったベースで動いたときは、

ものの見事に、結果も、過程も、

まずいです。

 

image

 

「○○でないとならない」は、

自分のルールだったり、こだわりだったり。

 

時には自分の信念、みたいなものだったり。

 

なくすことにかなり

(潜在的に)抵抗感がでるときもあったと思います。

 

 

20年近く前に、心を整える勉強をはじめた当初は、

頭の中はぜんぶ「思考」じゃないの??

と思い、途方にくれてしまったのと同時に、

 

当時の自分から「思考」が減っていくにつれ、

なぞに身体が元気になっていったのが驚きでした。

 

 

 

 

 

お薬を否定する気はありませんが、

(即効性もありますし)

私にとって、

根本的に元気になるのに役立ったのは、

「思考を減らす」ことだったのです。

 

子育て中の私の疲れが減るにつれ、

当時小学生の我が子たちも元気になってきたのが

驚きとともにうれしかったのと、

 

親子で安定的に元気になってくると、

私の日常生活でのできることや、

気持のはりも違ってきて。

 

そうすると、周りからも

「なんか元気になったね?」

という言葉も聞けて。

 

 

自分がかたくなに信じてきた

「○○でないとならない」は、

結局、自分をうまくいかせなくなる原因なのだな、

とつくづく思ったのでした。

 


「○○でないとならない」

と頭で考えているとき、渦中にいるときは、

自分ではなかなか気づきにくいです。

 

頭で考えているとき、

具体的にどういう状態になっているかというと・・・

 

気になることがあって、イライラしてしまう。

 

目の前のことに気をとられて

気が付くと、

忘れものをしたり、うっかりミス。

 

自分で決められない。

迷っているうちにチャンスを逃しちゃう💦

 

「もし、こんなことがおきてしまったら」

と、まだおきていないことへの

心配がとまらない。

(心配はするけど、動けない)

 

「昔はよかったな」

「それにくらべて今は」

→意識が過去にとまっている状態。

 

あるいは、

数日前の出来事、

人から聞いた言葉が

いつまでも頭に残ってしまい、

「今やりたいこと」に集中できない。

 

思いはあれども、動けない 

→ 結局今までと同じことを繰り返している自分がいる。

 

足元がふわふわしている感じがして、

集中できない。

 

番外編?:

頭で考えて根を詰める方は、

「頭痛」になりやすいです。

 

ほかにもまだまだありますが・・・・

 

 

頭で考えているときは、

「グラウンディング」が弱くなっている状態でもあります。

 

image

 

グラウンディングは

「地に足をつける」という意味ですが、

 

うまくいく方たち、

成功している方たちは、

皆「グラウンディング」

がしっかりされています。

 

「グラウンディング」は特別なものではなく、

誰もができるもの、というか

備わっている感覚なのですが、

「頭で考える」ようになってしまうと、

グラウンディングは弱くなってしまい、

物事がうまくいかなくなっていきます。

 

私自身も、自分がうまくいったときは、

あとでふりかえると

グラウンディングがしっかりしていたのだな、

というのがわかります。

 

image

 

グラウンディングは、

ハイヤーセルフとつながる第一歩でもあるため、

体験レッスンにて

グラウンディングのやり方をお伝えしています。

 

 

 

 

10分程の瞑想で、

グラウンディングをしていきますが、

「頭がすっきりして」

「気持ちが穏やかになり」

「身体の疲れが減る」

状態を体験してみられてくださいね。

 

 

image

元気で柔らかな笑顔 講座修了生の皆様と♪

 

 

お伝えした方法で、習ったその日から

ご自身でもできるようになります♪

 

 

 

 

 

 

ハイヤーセルフとつながる講座

自分を整え、家庭基盤を整える♪ 
人間関係・お金・健康の3大悩みが解決する 
ハイヤーセルフとつながる講座

 

ハイヤーセルフとつながる講座1Dayレッスン(オンライン開催)
1月18日(木)10:30~12:30(受付中)
1月27日(土)10:30~12:30(受付中)
【受講料】5,000円
【開催場所】EINE自由が丘(東急東横線大井町線自由が丘駅徒歩数分)
【お問い合わせ】こちらからお願いいたします。
【お申込み】こちらからお願いいたします。

 

受講のご感想