5月18日は、EINEのお誕生日♡

image

ちょうど津谷ご夫妻の結婚記念日でもあります。

 

この日は、午後から津谷先生がお仕事が入っておられたので、

行き先に近い、ソットラルコさんにうかがい、

 

お祝いのランチをいただきました。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

image

 

「食」は第1チャクラで、

「基盤の日」を祝う日のお食事に、

とても素敵なお店と引き合えたのも、

(根拠はないけど)

自分のなかでこの1年を占う大切な目安になっています。

 

お味も素晴らしいし、

香りも、見た目も大満足!

 

皆で「おいしい、おいしい」

と言いながらいただいて。

 

とってもおいしくて、

お店の方も、フレンドリーに、

かつ手際よくサーブしてくださり。

 

本当によかったです(*^-^*)

 

image

ちょうど1年前の5月18日。

 

私もEINEにかかわらせていただいて、

気づけば13年!

 

共通のママ友がいたことで

出会うこととなり、

息子さんのY君と、息子は幼稚園のころから

顔見知りです。

 

息子たちは、

中学~高校の6年間、一緒に過ごした仲です。

 

幸子さんとは

この時期はプライベートでは密に「ママ友」でもあり、

PTAも一緒の時に引き受け、

(クラスは違ったけれど、LINEでやりとりして

同時に手をあげたのでした)

役員選出時のくじ引きで

グラウンディングをしっかりその場で

やり直したのもなつかしい思い出です。

 

Y君、昨年は素敵なGFとお会いできましたが、

なんだか、とても感慨深かったのでした!

 

そして、今年は、

何と言っても津谷先生が!

image

ひときわ元気なエネルギーになっておられるのが、

写真でもわかるくらい♪

 

幸子さん、

忙しい中でも水面下?で、

ご家庭のこともしっかり取り組まれたのが

伝わってくるご夫妻の姿だと思いました♪

 

幸子さんも、はつらつとした先生を見られて、

心底うれしかったのだろうな。

というのが伝わってくるレポ記事はこちらです。

 

 

 

2007年ごろ?

まだお客さんだったころに作っていただいた

ファーストブレス♪

 

ご夫婦の歴史?をそばで見守らせていただきつつ、

幸子さんと私のかかわりも、

年輪がますがごとく、

軸が太くなっているのかも?

 

冗談半分に、幸子さんからは

「昔はかわいかったのにね~♪」

とも言われますが。

 

きっと「軸が太くなった」

ということなのでしょう♪

(自己解釈 笑)

10年前の蔵出し?写真♪

 

家庭は、社会からは

あまり見える部分ではないけれど、

親子関係も、

パートナーシップも、子育ても、

自分のこころの在り方が変われば、

本当によくなっていくし、

 

家庭が安定していると、

自然と仕事に集中しやすくなり、

これは本当にのびるのだな、と。

 

どのような分野でも

基盤の整えは、地味で、見えづらいけれど。

 

過程はとんとん拍子、ではなく

いったり戻ったりしながら、

最終的には1つ1つ進んでいくと、

ある日突然、次のステージがあらわれた!

みたいな感じでしょうか。

 

主人も、この4月を経て、

35年務めた職場を辞めて、

新たな職場へ、という

大きな転機がありました。

 

ちょうど息子も、

この4月から社会人に。

(地方に旅立っていきました・・・)

 

主人との生活も、

転機を迎える2023年です。

 

コロナが本格的に明けた2023年の

EINE誕生日。

 

image

コロナ自粛では

在宅が増え、家族の在り方がすごく問われ、

救急車のサイレンを聞くことが増え、

人口も減り、

昨年より光熱費の値上げがはんぱなく。

 

これからもいろいろな選択や

変化があると思うし、

日本全体にとても大きな波が

やってきているようにも感じています。

 

が、

私たちの心が不安に負けて

すさむことがないように。

 

最初の一歩は、

基盤である家庭が穏やかであれるように。

 

今年はとにかく、がんばろうと思った

5月18日でした。

 

image

津谷先生、幸子さん、

結婚25周年おめでとうございます♪

 

image

1年後は、さらに皆がよくなっていきますように☆