半年間、じっくり自分の基盤を整えて

変化の時も安心して進みたい方へ

~家庭・仕事・健康・お金の悩みが
必ずよくなる~
ハイヤーセルフとつながる講座

アロマ×レイキ×クレイで
「本来の自分になる」ボディセッション
アロマ×レイキ ボディヒーリングはこちらから♦
 

 東京自由が丘徒歩数分♪
EINE(アイネ)ホームページ

 

蓮イヤーセルフとつながる講座

ベル3月22日より水曜コース開始@東京
ベル5月または6月~ 京都第8期開講予定

 

 

今朝は、ちょっと冷え込んでいる東京の朝です。

 


お客様から、お庭に咲いた河津桜をいただきました♡
 

冬の名残りと、

やわらかな春の日差しが交差する季節。

 

来月には、春分もきますから、

今までの振り返りや、

家の中のダンシャリや掃除にはげみ、

すっきりしていきたいと思っています。

 

「自分を大切にしましょう」、

という言葉、よく見聞きしませんか?

 

具体的にはどういうことでしょう。

 

私は、身近な人からこの言葉を言われたとき、

(10年以上前だったかしらん)

「???」

となりました。

 

そのときは、

特に自分を粗末にしている

つもりはなかったですが、

今思えば、きっと、

「もっと自分の気持ちを、大切にしてね。」

と言ってくれたのだと思っています。

 

たしかに、その頃の私は、

自分がどう感じるか、というよりも、

「○か×か」(正しさ)で

人や物事をみていました。

 

そうすると、

自分にとって「×な人&言動」は、

 

「相手を思って」正す

→ 子供に対してよくやっていました。

 

「変な人」と思いながらも、

無理に相手にあわせて、疲れるか、

疲れるので、黙って会わないようにするか。

→ ママ友付き合いでよくやっていました。

(結果、体調不良の日が増えました💦)

 

のいずれかでした。

 

これ、「人に対して」の言動に見えますが、

「自分に対して」も、

やっていたのだと思います。

 

「ネガティブなことを思ってはいけない」

「間違ったことはしてはダメ」

「人からの評価を優先しないと」

 

image

そうすると。

 

自分に意識をむけることよりも、

人さまが気になって仕方がなくなり、

さらに、

その自分の状態にも

気づきにくくもなっていました。

 

心の学びと出会い、

「○○でないといけない」

といった自分の中にある「正しさ」を

減らせたことで、

育児も、自分の体調も、

人とのかかわりも、

本当に変わってきています。

 

正しさがあると、

自分のよさも、人のよさも

どちらも見えなくなって、

自分や人を大事にできなくなる。

 

減らすと、本当に楽になれます。

 

image

 

「自分を大切にできなくなる状態」

について、

自分はどうかな?と思う方へ。

 

たとえば、

このような傾向がでてきます:

 

✅人と比較してしまう。

 

✅権威を持っている人のいうことは、

自分では考えず、なんでも正しい、

と思ってしまう。

 

✅相手が悪い(自分は間違っていない)

と思ってしまう。

 

✅我慢することが多い

→人に対して批判的な気持ちがでてしまう。

 

✅自分なんて、と思ってしまう。

 

✅最初から「無理」と決め込む。

 

✅自分に足りていない部分を、

外から「埋めなくちゃ」と思う。

 

************************

 

皆様は、いかがでしたか?

 

「自分なんて」

「相手がひどい」といった、

誰かを否定する気持ち。

 

負の感情を持ち続けると、

身体の症状となって出てくる場合も。

 

上記に書いたことは、

「思考」が生み出している現象ですから、

減らしていけると、「変えて」いけます。

 

その方のきらりと光る資質は、

自分を心から信じることができたときに、

目覚めさせていけるもの。

 

人との関係も、

目の前に見える世界も、

ぐん!とステージアップします。

image

「ハイヤーセルフ」は、

エゴ(思い込み)のない、

「本来の自分」。

 

まずは自分とつながって、

自分の可能性と出会っていきたい方へ。

 

受講のご感想はこちらからご覧いただけます:

右矢印講座全12回を終えてのご感想集
右矢印講座修了後、日常で起こっている変化についてのご感想

 

image

 

体験レッスンは、2月28日(火)

オンラインにて開催します。

 

■ハイヤーセルフとつながる講座■

~本来の自分で生きる~
人間関係・お金・健康の3大悩みを解決して
自分の可能性をひらく
ハイヤーセルフとつながる講座
3月22日より水曜コーススタート♪

 

ハイヤーセルフとつながる講座1Day講座
2月28日(火)10:30~12:30(受付中)NEW 
(オンライン開催)
【受講料】7,000円
【開催場所】EINE自由が丘(東急東横線大井町線自由が丘駅徒歩数分)
【お問い合わせ】こちらからお願いいたします。
【お申込み】こちらからお願いいたします。