人間関係・健康面・仕事(お金)での悩みを好転して
人生ステージをあげていく
ハイヤーセルフとつながる講座@東京・自由が丘&京都
講師の田辺優子【EINE】です。

現実をよくしていくためのスピリチュアルな学びをご提供している
EINE(アイネ)HPはこちらから

 

チャクラ講座、今週は第2チャクラ編を開催いたしました。

 

チャクラは目に見えない私たちの中にある
「エネルギーの出入り口」。
 
チャクラのことを知っていくと、
自分の生活習慣、言動、
人間関係、健康面・・・・
→ 自分のチャクラの状態を示している、
というのがわかるので、
チャクラを整えること=心と身体を整えること、で、
日常の変化 につながっていきます。
 
主要7チャクラにはそれぞれテーマがあるのですが、
第2チャクラは、
自己価値や、
人間関係を作っていく力、
セクシャリティー、
創造力、
喜怒哀楽の感情表現に関することが
テーマのチャクラです。
 
女性の場合、身体では「子宮」が第2チャクラと関連が深いです。
 
例えば、何でも自分がやらなくっちゃ、
という傾向が強いと、
生理痛がひどくなる場合もあるのです。
 
講座では、各チャクラについての座学と、
グループセッションを幸子さんが担当しています。
 
グループセッションでは、
自分の日常で起きていることが、
どのように自分のチャクラの状態をあらわしているか・・・
チャクラを活性化することで、
どう好転していけるか、
などを皆様学んでおられます。
 
 
私のほうでは、第2チャクラに働きかける精油を皆様と一緒に
香りをきいていきながら、
香りの感じ方から、その方の第2チャクラの状態(傾向)をお伝えさせていただきました。
 
第2チャクラ講座はもう何度も開催させていただいておりますが、
受講される方たちによって、
きいていただく香りも違ってきます。
 
 
第2チャクラの香りは、「お花の香り」が多いですが、
(女性性を高めてくれる香り・香水でも使われるアロマが多いです。)
今回は、ゼラニウムとイランイランを。
 
 
ゼラニウムはローズと同じ成分が入っているので、
優雅さや、ハーブ特有のさわやかさもある香り。
 
一方、イランイランは、「官能の香り」ともいわれていて、
香水では「シャネルNO5」にも使われているそうですが、
濃厚な甘さがある、
「お花らしい香り」のひとつです。
 
 
同じお花の香りでも、印象が違う2つの香り。
 
皆様にこの2つの香りをきいていただいたら、
お部屋の中には、「ゼラニウム」の香りしかしなかったのは、
「香りの不思議」。
 
アロマからのメッセージとして、
皆様にお伝えさせていただきました。
 
香りをきくときには、何の香りかは伏せておいて、
シンプルに香りだけをきいていただきます。
 
皆様、
お花特有の甘さが「好き」、と感じる場合や、
ねっとりしていて苦手、と感じたり、
重たく感じたり、
なつかしく感じたり、
身体のこりやすいところがほぐれるように感じたり
ある情景が思い浮かんだり。
 
 
2つの香りをきき、
その感じ方の違いから、
こちらのほうでみなさまのチャクラの状態を読み解き、
お伝えいたしました。
 
香りは、自分では気づきにくい潜在意識にあるものを
表層にあげてきてくれ、気づかせてくれる働きがあるので、
香りの感じ方から
第2チャクラのテーマのひとつである、
女性としての「自尊心」や、
人間関係を作っていくときに、自分にはどのような傾向があるか。
 
また、「子宮疾患」につながりやすい「心の使い方」について、
お伝えさせていただきました。
 
チャクラを知っておくと、
自分やまわりの人たちの日常がスムーズになるヒントが
たくさんある、と今回お伝えしながら、あらためて感じました。
 
 
ご参加いただいた皆様、
どうもありがとうございました^ ^
 
皆さま、お顔が優しくなったような、、、
 
 
次回チャクラ講座は
4月22日(水)開催 第3チャクラ編
 
ずばり、「人からの評価が気になる人」
がテーマのチャクラです。
 
チャクラを知って、心と身体が軽やかな生き生きとした毎日へ♪

image
自由が丘で学んでみませんか?
 
 
■チャクラ講座■
【チャクラ講座概要】こちらからご覧ください