【福祉】軽度三角頭蓋の手術後⑤相談事業所 | [ yukoyuko ] 発達障がい児・自閉症・軽度三角頭蓋 と イラスト と

[ yukoyuko ] 発達障がい児・自閉症・軽度三角頭蓋 と イラスト と

2014年、だいちゃんは軽度三角頭蓋の手術を受けました
発達障がい・自閉症・軽度三角頭蓋について
イラスト と 紙小物 と おもうこと について ブログにしています

 

なんか、気持ちが落ち着かなくて

イライラしてます驚き

 

 

 

「やらなきゃいけないこと」

「やりたいこと」

 


付箋に書いて視覚化したら

頭の中がスッキリするよ

 

 

仕事、家族、プライベートなど

付箋は色分けするのがgood

 

 

 

 

ほのちゃんから

アドバイスもらったので

 

 


個展関係の内容が並んでます

 

 

見事なまでに

プライベートばっかりだった(笑)

黄色がプライベート、他の色が家族に設定

 




まだ子育て中ですが、

手がかからなくなったことを

実感しました‥‥にっこり

 

 

 

 

さて、

だいちゃんの手術後小学校編⑤

続きを書きます~

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉:相談事業所は重要

 

 

放課後デイサービスなどの

福祉サービスを利用するときに

まず契約するのが

 

 

 

相談事業所

 

 

利用者(だいちゃん)と各施設とを

つないでくれるし

 

 

[代表者会議]もしてくれる。

保護者と利用してる各施設の代表を集めて

学校にも声をかけたりして

子どもの情報共有および支援の仕方・方向性を確認する、ありがたい場を設けてくれたりします。

 

 

 

何より、

[最新の情報]を提供してくれるキラキラ

 



 

もちろん相談事業所も

いろいろな方がおられるだろうけど

アタリハズレがあるよね

 

 

だいちゃんは

素晴らしい相談事業所と契約できた✨

いつも感謝しています。

 

 

 

 

今、私は学校で働いているのですが、

契約してない子が多いです。

そもそも知らないってケースも(;´д`)

 


福祉って自分から動かないと

ダメじゃないですか。

難しいなぁといつも思います。

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックお願いします(*´ω`*)
 
にほんブログ村