親の言葉は子どもの心に響くもの | [ yukoyuko ] 発達障がい児・自閉症・軽度三角頭蓋 と イラスト と

[ yukoyuko ] 発達障がい児・自閉症・軽度三角頭蓋 と イラスト と

2014年、だいちゃんは軽度三角頭蓋の手術を受けました
発達障がい・自閉症・軽度三角頭蓋について
イラスト と 紙小物 と おもうこと について ブログにしています

小6娘ちゃんの話のつづき

 

 

 

まつ毛がない娘ちゃんが

かわいそうで

 

 

娘ちゃんにとって

まつ毛は自慢できるパーツ

だったんじゃないか?

 

それがない顔で過ごすなんて

私が思う以上に

辛いんじゃないか?

 

 

 

「まつ毛、抜けてるけど

本当はこんな顔じゃないです。もっと、かわいいです」

 

久しぶりに会う人には

言っていました。

 

 

 

 

 

でも、それは間違い

 

 

マツエクのオーナーさん

教えてもらいました。

 

母親が気にしてたら、

子ども自身はもっともっと

気にしてしまう。

 

 

母親の、私の言葉が

娘ちゃんを傷つけていた。

考えたらわかることなのに

全く気がつきませんでした。

ごめんなさい。

 

 

それからは

(気になって仕方がないけれど)

まつ毛のことを話題にしないようにしていました。

 

 

 

 

 

それから一週間後

 

今度は娘ちゃんの眉毛が

抜け始めていることに

気がつきました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

クリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村

 

 

yukoyukoのポストカードが購入できます。

        ↓
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -

クリックしていただけるとshopに飛びます