星5つ星星星星星(リーズナブルなお値段で、英語講座が受けられますラブラブ!


NYのブログを書いている方から以前ここのことを教えてもらい、ずっと気になっていました。

なかなかタイミングがあわず、行けなかったのですが、今回ついに受けることができましたニコニコ

下の写真の案内には、コミュニティーイングリッシュプログラム(CEP)

英語教育専門の大学院生によるコースで英語をみがいてみませんか?と書いてあります。

コロンビア大学を卒業して先生になる為の人が教えてくれる為、(勉強の為でもあるせいか?)

リーズナブルなお値段で受けることができます。英語の先生になるというのは必然的に?

外国人が母国で英語を教えたい?という思いからか、先生は殆どアメリカ人ではありません。

(思い込みで、英語の先生はアメリカ人と思っていたのでびっくりしました外人

日本で英会話学校というと普通、ネイティブスピーカーですもんね。


今回は、夏休みでNYに来ている学生等も対象にしていたせいか?通常より短期間、長時間で

約1ヵ月、月曜~金曜(9時半~12時)(夜コースは7時~9時半、月曜~木曜)でした。

次回は、9月26日~12月8日まで、月・水・木です。 (10時~12時)又は(7時~9時)


入学まで~

    指定の日に行き、登録と支払

           ↓

    そのままクラス分け筆記テスト(TOIECの様な、4択問題エッセイ手紙

           ↓(全てが終わるのに約4時間、お腹がすくので軽く食べて行くことをおすすめします)

    指定日にスピーキングテスト(2人1組ディスカッション)(3人1組ディスカッション)

           ↓(あっという間に終了)

    開始日に、掲示板にて自分のクラスを確認 

           ↓

    授業開始


学校は…一言で感想をいうと、大変でした叫び

もし、私が英文科に行ってたりしたらもう少し余裕があったのかもしれませんが、私が中学、

高校の頃は英語の授業というと、先生がカタカナ英語で、ディスイズアペン!みたいな感じ

だったので、まず、頭の中がカタカナ英語っぽくなっている、日本の先生が英語を

教えてくれるのはもちろん日本語だったので、文法用語の英単語が全くわからなく困りました。

(singular 単数形とか述語 predicateとかsubjenctive 仮定法…という文法用語でつまづきました

そんな文法単語、テストにもでないし、デル単みたいのにも載ってなかったので知らないことばかりでした)

そして、遠い昔の記憶をたどると、ヒヤリングやディスカッションなんて、やったことなかった気がします。

なのでディスカッションやプレゼンテーションなどと全てが初めてのこと、、、、叫び

英語の勉強自体15年以上前の話だったので、それを日本語ではなく英語で英語での授業は

辛かったです。

思うのですが、日本の英語教育もこういう風にするべきじゃないかと思いました。東大を卒業しても

英語をしゃべるのが苦手な人も沢山いると聞きました。日本人どんどん取り残されちゃいます。


クラス分けテストが4択だった為、わからない問題が沢山あったにもかかわらず、適当に回答した

ところがうっかりあってたのか、自分の実力以上のクラスになってしまい、日々辛かったですしょぼん

スペイン語が母国語のクラスメイトも多かったのですが、どうやら、英語と単語が似ているものが

多いらしく、最初にもらったガイドラインの様なプリントの中に私は知らない単語山盛りでしたが、

10代のスペイン語を母国語とするクラスメイトは殆どわかるとショック!

(これも、これも一緒だと教えてくれました。難しい単語は知っているのに、カーペットとか洪水とか

コットンとかがわからないと言っていたので、わからない単語の種類も違ったみたいです)

それにしても、日本語って役にたたないのかしらと思っちゃいました。何も似てない…しょぼん

そして、日本人は英文法ばっかり勉強したからか、だいぶ前に勉強した私でさえ、

文法は教えてもらえば、以外と簡単に理解できるのですが、ラテンアメリカやヨーロッパの

人はしゃっべれるけど、文法は苦手みたいで、同じレベルのクラスといえども、苦手な部分が

日本人と他の人達は違うようでした。

お互いになんでそこができないの?って思ってたのではないかと思いますにひひ

発音も、日本語は殆ど唇や舌を動かさないので正しい発音をしようとすると、とても難しく、

顔が痛くなる、、、、ついカタカナ英語になってしまうことが多々あり、またつまづくといった

感じでした。


でも、初めて行く英語の学校は大変ながらも充実してましたニコニコ

久々の6時代起床、(みんなについていけない為)録音した授業をもう一度聞て学校へ行く。

単語帳を作るなど新鮮でした。

他の国の人達も、英語を勉強したり、みんなそれぞれ苦労しているのだなと、自分も頑張ろうと

言った気持ちに再度なりました。

たった1ヵ月だったのでこれですぐに英語ができるようにはなりませんが、でもクラスで誰よりも

新しい単語を覚えたと思いますし(あまりに知らない単語が多すぎたので…にひひ)発音もまだまだ

ダメですが、意識して話そうとするようになっただけでも前進かなと思いますニコニコ


コロンビア大学の敷地内には、普通に誰でも入れ、喫茶店も普通に入れるので是非観光で

行ってみて下さい。中国の観光客がバスで来て、写真カメラを撮っている光景を朝よくみかけました。


yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
   フリーペーパーにも載ってました目           追加でとった発音クラス音譜
yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
      コロンビア大学敷地内目               敷地内のマップニコニコ
yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
      コロンビア大学入口目                 コロンビア大学入口ドキドキ
yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
       コロンビア大学入口 目                 コロンビア大学ニコニコ
yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
  私の授業の教室はここの階段から         この校舎での授業が多かったです
yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
    コロンビア大学構内のカフェコーヒー          この銅像の前で写真を撮ってる人多数
yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
 コロンビア大学ティーチャーズカレッジ入口       ティーチャーズカレッジ建物目

コロンビア大学ティーチャーズカレッジ

地下鉄最寄駅116丁目(COLUMBIA UNIVERSITY) (1線)

http://www.tc.edu/centers/communityenglish/default.asp?id=Registration+Schedule