汗うさぎ暑ーーーーい!!

 

それなのに、それなのにショボーン

 

電車内ではマスクをしていないと、無言の圧、を感じる。

 

バリバリの偏見で発言するけど、都内に出るまでの電車内で、それを特に感じる。

都内に入り、地下鉄になると、マスク率は大体50%。半数がしていて、半数がしてない感じ。

何せ。この猛暑ですよ。マスクして!とは誰も言わない。義務もない。都会人は割り切り早い。

 

なので、最初の一時間はマスクをして座ってぐっすり爆睡し、乗り換えて営団地下鉄ではマスクを外す。

 

さて、そこで困ったことが一つ起きている。

今まで仕事ではリップクリームで、長らく口紅をしていなかった。

コロナ前の持っていた口紅コレクション(30本くらい)はすべて心の中でお焚上げをし、処分。

(あ、わたし元々、口紅フェチなんです)

 

今年になって10本くらい購入したけれど、やはりコロナ前ほどの出番はまだまだ、ない。

ダントツで、リップクリーム圧勝です。

 

最近やっと、口元以外はメイクしているので、誰も私を見ちゃいないのだけど、

口紅なしのまま地下鉄に乗ることに、自分の中では納得がいかないので、

乗り換え時にトイレに立ち寄って、リップを塗る。

 

で、仕事場に着いたらまたマスクをする(義務はない)。

ここで、先の問題シーン。

 

落ちにくいリップを使用していても、マスクには若干ついてしまう。

ランチ時もあるし、一日の中で何度かマスクを付けたり外したり。

 

口紅のついたマスクや、コーヒーカップ、個人的にあまり好きじゃない。

 

どーしたものかと、Amazon物色していたら、「マスクシート」なるもの発見。

さっそくポチって使ってみたら、これが便利。

 

リップついても、シートを変えればいいじゃん!!マスク汚れないじゃん!!

 

通気性もよい。

ただ、自分は8割がたパソコン相手の仕事なので、接客業のような話す職業のかたはちょっとわからない。

 

一日話す事が多い方はもしかしたら蒸れる、かも。

今度、試してみます。

 

 

↓現在使用中なのが、上の「とりかえシート」。

 

次回はレーヨン素材も試してみようと思ってますニコニコ